プロフィール

空~どうかな

Author:空~どうかな
閲覧ありがとうございます。
2013年11月から2014年4月まで、太陽光発電パネル設置の成り行きを進行形で書き綴ってきましたが、おかげさまで東芝製パネル250W×72枚(18.0kW)を載せることができました(導入検討中の方は参考にしてください)。
今後は発電量の報告と太陽光関連の記事を書く予定です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


筆者へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:雑感
久しぶりにここに戻ってまいりました。

ある程度予想していたことではありますが、 「 冬 」 の季節は

とにかく 「 自分の時間がない!! 」

主な理由は子供のスキーが始まるからなのですが、この冬は
3人の子供達がそれぞれに違う場所に通ったおかげで、妻と
私とでひたすら送り迎えをしていたような気がします。

おかげさまで長男は第一志望の高校に入学することができ、
長女は相変わらず水泳に励み、次男はスキーでそれなりの
成績を残すことができました。

自分は変わらない(ような気がする)のに、子供達はどんどん
大きくなってゆきますね。

嬉しいことです。

今週末の競技が終わると今シーズンのスキー(の大会)が
終わりになります。
まぁ実際には雪の残っているGWまでは滑っていると思います
が・・・・^^;

やりたいことがいっぱい溜まっているのですが、時間がとれる
ようになったらここ何ヶ月かの発電実績をアップしたいな、と
思っています。

4/11で系統連結1周年になるのでまとめもやりたいな・・・。

取り急ぎ 「 まだブログを続ける気はあるよ 」 のご報告まで。

PS) 私の自宅近くではようやく桜が咲きそうです。花見もしたい。

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:雑感
昨夜長野県北部を震源とする大きな地震がありました。

マグニチュードは6.8、震源地は長野県小谷村と新潟県の境
のあたりだったようです。私の住む長野県大町市(白馬村の
南に隣接)もかなり大きく揺れまして、家族一同 「気持ち
悪~い」 といいながら地震直後は居間に集まってきました。

この緊迫感のなさからおわかりとは思いますが、とりあえず
我が家はなんの被害もなく無事であります。
ちなみになんの騒ぎもないところをみると、ご近所さんも皆
無事だったのでしょう。

ただ、今朝は早いうちから消防のサイレンと、救急車の
サイレン、ヘリコプターの飛ぶ音が北の遠くの方でなって
いました。

地震発生時は自宅の机でパソコンに向かっていたのですが、
「このくらいの揺れなら家が壊れることはないだろう」 と
思いつつ、 「でもこれより強いのが来たらやばいかも」 とも
内心ひやひやしておりました。

今春屋根に重たいものをのせましたので。

朝一に屋根の確認をしましたが、瓦のズレや、パネルの
ズレ、割れ、ヒビ等は目視では確認できませんでした。

今日は曇りなのでハッキリはしませんが、発電状況も
問題ないようです。

よかった、よかった。

白馬、小谷には仕事仲間が多くいるので、彼らも無事で
被害のないことを祈ります。

【タイナビ】無料で太陽光発電一括見積り!

土地と産業用太陽光発電システムセット販売
利回り10%程度
投資型産業用太陽光発電 ソーラーパーク


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:雑感
今回も何の根拠もない、感覚的な話になりますので、
「ふ~ん」くらいに読み流していただきたいと思います。

最近は朝明るくなるのがずいぶん早いですよね。
調べてみたら、今年の夏至は 6月21日 で、この前の土曜日
だったようです。ちなみに日の出時刻は長野市で 4:29 なの
だそう。

自分の感覚としては 4時くらいからうっすら明るくなり始めて
5時には何の支障もなく外での活動ができる といったところ
でしょうか。

実は太陽光パネルも結構暗いうちから働いていて、
コンディショナーのパネルに数値としては表れないものの、
「 . 」 というコンマだけの表示ながら、「動いている
(動こうとしている)」というアピールをしています。

実際このところの実績を見ると、調子の良い 6/15 などでは
朝5時代や夕方6時代でもわずかながら売電できている
のがわかります。
いつも、 すごいな~ っと感心させられます。

一方で、雨の日や厚い雲に覆われた日などは一日の発電量
が 20kWh に届かなかった日もあり、一日中快晴の日などが
MAX 105kWh くらいであることを考えるとずいぶん少ない
なぁと感じます。

曇っていても日中であれば生活に困るほど暗くはないと
思うので (確かに読書するにはきついかもしれませんが)
発電量が 1/5 まで落ちてしまうのは 落ちすぎでは?
と感じてしまうのです。

大雑把な話として、 日射量と発電量は比例関係 だったと
思うので、人間の感覚なんていい加減なものだなぁ、と
つくづく思いますね。

暗いのに発電して喜んで、さほど暗いと感じていないのに
発電量が少なくてガッカリする。
人間は (正確には私だけですが) なんてわがままなんで
しょうね。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。





テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:雑感
あまりに久しぶりなので最近感じたことを。

まず、今まで疑問に思っていたことが解決した点について。

設置前の見積段階で発電量のシミュレーションというのが
提示されているのですが、最も発電量の多いのが5月、
続いて4月、次が7月で、「夏至」を含む最も昼間の長いと
思われる6月はその次で僅差の4位。

日照時間が長いのだから発電量も多いのでは?

と疑問に思っていたのですが、最近その答えがわかりました。

「 梅雨(つゆ) 」 なんですね。 単純に。

雨降りとまではいかないものの、グズグズとした天気で
パネルに太陽光のあたる時間が短いです。しばらく
コンディショナーの数値を眺めてみましたが、もちろん
曇りでも発電はするのですが、直射日光が当たると
当たらないとでは発電量に大きな差が出ていました。

なんて不安定な電力供給機なんでしょうね。
世間に出回る電力量を調整している電力会社さんの
ご苦労がわかります。

さて、次にパネルの取付方向についてですが、当然
最適なのは南面です。日照も最も効率よく受けることが
できますから。

では東面と西面で悩んでいる場合はどちらが良いので
しょう。もちろん障害物等の条件は同じであるとして。

我が家は切妻屋根の東・西の両面にパネルをあげて
いるのですが、東側には低い山があって早朝の直射
日光がありません。したがって総発電量を比べると西面
のものの方が成績が良いのですが、個人的には 「 東面 」
にのせるのが正解なのではないかと感じています。

パネルをあげるとその時の 「 天気 」 が非常に気になり
出します(笑)。そんな中で感じたのが、
「 午前中の方が天気がよい 」
ということなんです。

考えてみると山に登るときは、日の出とともに活動を始め
午後3時には目的地に着いているように計画を立てます。
これは昔からの知恵で、やはり午後よりも午前中の方が
天候が安定していると言うことなのではないでしょうか。

まぁこれについては住んでいる地方によるかもしれません
ので正確なことはわかりませんが。
信州にお住まいの方なら参考になるかもしれません。



・・・ とりとめのない雑感でした。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。

DATE: CATEGORY:雑感
私が太陽光発電に興味を持ったのは昨年末頃から
なのですが、「ソフトバンクのメガソーラー」などと
いううたい文句はその前から聞いたことがあった
ような気がします。

「 屋根貸し 」 という言葉もその頃聞いたような・・・。

既存建物の屋根を借り、タダまたはタダ同然の価格
でパネルを設置、売電分の多くを収入にすることで
利益を出そうという商法でしたが、最近はあまり
見ないですね。

電気の買取価格が下がってきたためにビジネス
モデルとして成り立たなくなってきたのでしょうか?

そのほかにも、売電単価42円の権利を持ったまま、
いまだにパネルを設置せずさらに設備単価が下がる
のを待っている人が結構いるらしいです。

世の中には 「 頭が良い 」 というか 「 目の付け所
が良い 」 というか、とにかく儲け話にうまく乗っかる
ことのできる人がいるものです。

人(他人)に迷惑をかけるものでなければ、是非まね
をしなければ、と思います。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ


copyright © 2017 太陽光発電を我家の屋根に!? all rights reserved.Powered by FC2ブログ
