プロフィール

空~どうかな

Author:空~どうかな
閲覧ありがとうございます。
2013年11月から2014年4月まで、太陽光発電パネル設置の成り行きを進行形で書き綴ってきましたが、おかげさまで東芝製パネル250W×72枚(18.0kW)を載せることができました(導入検討中の方は参考にしてください)。
今後は発電量の報告と太陽光関連の記事を書く予定です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


筆者へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:施工状況
本日ついに中電の工事及び系統連結が完了し、晴れて
すべての工事が完了いたしました。

応援ありがとうございました。

ブログタイトルも

「 太陽光発電を我が家の屋根に!? 」 から

「 太陽光発電が我が家の屋根に!! 」 に

変更しなくてはいけませんね(笑)。

さて、本日から早速売電もしているのですが、昨日と
比べると、メーターの読みは

1.3 kWh → 3.4 kWh

と進んでいますので、売電量は 2.1 kWh 。
金額にして 2.1kWh × ¥36 × 1.08 = ¥81.6 ですね。

缶コーヒー1本にも満たない額ですが、チリも積もれば
何とやら・・・で、小さな額の積み重ねだと思います。

売電メータ取付完了
↑ 売電メーターの取付状況です

売電メータ読み
↑ メータ部分をアップするとこんな感じ

ただやや納得いかないのは、中部電力からの請求書で、

メーターの買取代 ¥14、000- はいいとして、その
取付の手間代と、少しばかりのケーブルの張替(材・工)
代で 約¥50、000- もボッタクッテいることです。

どんな工事をやったかは知りませんが、ちょっと取り
すぎだよなぁという気がします。
さすが天下の電力会社様、と言ったところでしょうか。

張替架空線
↑ 赤い矢印の線を張り替えただけ

発電量を確認するLAN等の設定は明日やってもらう
ことになっています。
こちらもまた楽しみです。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:施工状況
本日から宅内の電気工事が始まりました。

明日からだと思っていたのですが、昨晩担当さん
から連絡が入り、急遽本日からの施工となりました。

どうにも気になって自宅まで作業の様子を見に
来たら、作業員さんが6人もいました。さらに後から
親方らしき方が・・・。

そんな大人数でやって割に合うのでしょうか?

パネル取付といい、電気工事といい、太陽光関連の
工事は大人数でも一気呵成に仕上げてしまうのが
セオリーなんですね。

とは言いつつ夕方も6時まで粘っていましたが
どうにも終わらなかった様子で、また明日の午後
残りの工事を片付けに来るそうです。

とりあえず今日の仕事を写真にて。

パワコン×3
↑ 台所裏の納戸にパワコンが3台並びました

接続箱×3
↑ パワコンの反対側の壁には接続箱が3つ

接続箱中身
↑ 接続箱の中身はこんなで、ブレーカの集まりでした

ブレーカー
↑ もう一つ太陽光発電用のブレーカがついていました

停電用コンセント
↑ 当初から気になっていたパワコンのコンセント
各パワコンに1口ずつついているのですが、停電時
には3口分として使えるのでしょうか?

外には売電用メーターもついていました。

この後、中電の工事が4/10(木)予定。その日のうちに
系統連結(でしたっけ?)を行って、すぐさま売電に
取りかかる算段となっています。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:施工状況
タイトルのとおり、パネルの取付が完了しました。

南北に峰を持つ大きな切妻屋根に、東面に24枚、西面
に48枚の計72枚、総発電量18.00kWhのパネルの取付
が完了したわけです。

工務店の担当の方が何度も言っていました、
「 たくさん載りましたねぇ 」 って。

写真を撮りましたのでお披露目いたします。

取付完了_東面
↑ 東面です。逆光でよく見えませんが、奥は北アルプス
になります。

取付完了_西面
↑ 西面です。東芝製のパネルは色が黒っぽいのか、
我が家の瓦屋根になじんでいる気がします。

1枚250Wのパネルにすることで、枚数や割付けが非常
にきれいにできました。
コンディショナーは5.5kWを3基つけることになります。

残るは電気工事ですね。

明日(4/7)、明後日(4/8)と電気屋さんが来て工事を
行う予定です。

そういえばパネル取り付け工事は、72枚も取り付けた
にもかかわらず、たったの 「 2日間 」 で完了して
しまいました。
まあ、6人も来ていましたから、たったの2日間と言って
も計12人工ですから、それなりの工事だったと言える
のではないでしょうか。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:施工状況
残念ながら本日の作業は雨天のため中止となって
しまいました。

予報も 「雨」 、 朝の天気も 「雨」

ではやむを得ませんね。納得です。

でもせっかくの機会なので、ちょっと屋根に登って
みました。
パネルを取り付ける台座の写真を撮ってみました
のでアップしておきます。

瓦に穴を開けることはないものの、金具の挟まる
部分は(瓦の裏の部分を)いくらか削って、「浮き」
を防止しているようです。

取付金具
↑ パネルを固定するバーと屋根とを結ぶ金具です

台座バー
↑ 金具にバーを載せるとこんな感じになります

バー断面
↑ アルミ製バーの断面です(何となく撮ってみました)

明日は曇りの予報。寒い一日となりそうですが、担当者
さんいわく 「パネル設置は明日中には完了させます」
とのこと。

楽しみです。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:施工状況
ちょっとブログの更新をしないでいる間に、本日4/3
より、いよいよパネルを設置する工事が始まりました。

昨年11月に 「太陽光発電の導入」 を考え始めてから
はや5ヶ月。
あっと言えばあっという間なのですが、個人的には
「ようやくここまでこぎつけた」 という感じです。

さて、工事ですが曇り空の中、荷台付の車3台と、
作業員さん5名で施工を行っていただきました。
夕方には小雨もちらつき、足下がちょっと心配です。

本日はパネルを取り付ける台座の設置と、東面に
何枚かのパネルを設置して終了となりました。

s_140403_Higashi.jpg
↑ 東面の状況です

明日の天気予報は 「雨」。

それでも小雨ならばやってしまうとのことで、うまく
いけばパネルだけならば明日にでも設置完了となる
ようです。

我が家は18.0kWhでパネルも 72枚 つける予定なの
ですが、実際取り付けにかかる時間はそんなにありま
せんね。 あっという間です。

取り付け方法を瓦に穴を開ける方法から、開けない
工法へと変更したのもその一因かもしれません。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ


copyright © 2017 太陽光発電を我家の屋根に!? all rights reserved.Powered by FC2ブログ
