プロフィール

空~どうかな

Author:空~どうかな
閲覧ありがとうございます。
2013年11月から2014年4月まで、太陽光発電パネル設置の成り行きを進行形で書き綴ってきましたが、おかげさまで東芝製パネル250W×72枚(18.0kW)を載せることができました(導入検討中の方は参考にしてください)。
今後は発電量の報告と太陽光関連の記事を書く予定です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


筆者へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:発電量
さて、昨日に続いて東西面設置の場合の発電効率に
ついてです。

あ、今回は南面設置の場合と比べて、ということですね。

早速 6月の時間別日射量の変化の表です。↓
斜面日射量_6月_30度-2
パネル角度は20°固定としてあります。

日射量のピークの時間帯は異なりますが、南面、東面、
西面とも描く山の大きさ(面積)がほぼ同じくらいになって
いるのがわかります。

昨日の6月のグラフ20°での値がどれもほぼ同じだった
のはこういう訳だったのですね。

次に12月の日射量のグラフです。 ↓
斜面日射量_12月_30度-2
6月に比べて山の高さも裾野の幅も小さく、全体に日射量
が少ないことが一目でわかります。

さらには、南面に比べ東・西面の山の小さいこと。両方合わ
せて同じになるかどうか、というところで、こちらのグラフも
また昨日12月のグラフが半分程度だったのと合致します。

こうなると、やはり 「 設置するなら南面がいいなぁ 」 という
ことになりますね。

まぁ、私のような屋根載せ派は選べないんですがね。

「 冬は 夏の 半分 !! 」

と割り切って、 晴れの日が多くなることを祈るしかない
・・・・・・ ですよね。

【タイナビ】太陽光発電一括見積りナビゲーション

節税、税金対策に最適な産業用太陽光発電システム
利回り10%程度
投資型産業用太陽光発電 ソーラーパーク


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:発電量
なんだかごっついタイトルをつけてしまいましたが、
早い話が 「 最近発電量が少ないんじゃないのかな? 」
ということなんです。

調子がいいな、と思っていた5月頃に比べ、ここ最近は
一日中晴れていてもその時の半分まで達しないのです。

不安に思って当初のシミュ値と比較すると、「まぁこんな
もんか」 と思えるくらいは出ているので問題はないのだと
思います。

でも体感的にはもう少し発電してもいいのでは?という
具合なのでちょっと調べてみました。

まずは6月(夏至のある月)と12月(冬至のある月)の日射
量の違いです。 ↓上:6月 ・ 下:12月
月別日射量_6月-3
月別日射量_12月-3
6月が 4.3kWh/㎡ くらいなのに対し 12月は 1.7kWh/㎡程度
しかなく、やはり半分に満たない数値となっています。

ちなみにグラフの水色線はパネルが南向き、紺色線が45°
回った南東・南西向き、赤線が90°回った東西面向き、
緑が北向きで,傾斜角とはパネルの水平面からの傾き角
を言います。我が家の場合は東西向き、20°です。

太陽光パネルは光の量に比例して発電量が上昇する
ので(調べましたが確証は得られませんでした)、単純に
5月の半分くらい発電できているならよしとするべきなの
でしょう。

気温も5・6月に比べると幾分低くなっていますので、発電
効率的には+(プラス)に働いていると思われます。

う~ん。 そういうものなのか。

※ ~ ~ ~ ~ ※ ~ ~ ~ ~ ※ ~ ~ ~ ~ ※

上記のグラフではパネルの傾斜角を10°きざみに変化
させて数値を出していますが、太陽の高く登る 6月は
パネルを立てるほど発電量が落ちてゆき、太陽が低い
ままの 12月 はパネル角度 60°くらいが最も効率が良く
なっています。

90°振りの東西面設置ではどちらも平置きがベストです。

年間効率がもっとも良いと言われているのは(私の住む
場所では) 30°程度といわれていますので、それは
南面設置の場合なのかな、 と思います。

ま、パネルは屋根に載せるので、水平設置は余分な費用
がかかることになる訳ですし、我が家のように積雪の
可能性がある地域では30°くらい傾斜があった方が
除雪のためにもいいのではないかと思います。

【タイナビ】無料で太陽光発電一括見積り!

節税、税金対策に最適な産業用太陽光発電システム
利回り10%程度
投資型産業用太陽光発電 ソーラーパーク


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:発電量
明日で7月も終わりですね。

年をとると月日の過ぎるのが早い、と言われますが
・・・・ 実感します。
40を過ぎたおっさんはやはり 「トシ」なんでしょうね。

さて、6・7月の発電量ですが暑さのせいでしょうか、日単位
で比べてみても落ちてきているような気がします。

というのも、6月は1日と15日に100kWh越えを記録している
もののそれ以外の日は目標の3桁に到達せず、7月に
いたっては100kWh越の日が一日もないというありさま。

夏至を過ぎ、日照時間が短くなっているのかもしれませんが
それにしてもちょっと残念な発電量です。

↓ 非常に調子の良かった6/1 ↓
釣鐘型のいい形をしています。
発電量も 108.1 kWh と過去最高値に迫る値です。
140601_MAX

↓ 7月中で最高記録の一日 7/12 ↓
ピーク時の発電量が6/1に比べて若干少ないですね。
気温が関係しているのでしょうか?
140712_TypeMAX

↓ 午前中に好結果のパターン 7/9 ↓
140709_TypeAM

↓ 午後に好結果のパターン 7/25 ↓
140725_TypePM

↓ もうダメダメのパターン ↓
140710_TypeOUT

全日数のグラフは表示していませんが、7月は7/9のような、
午前中に良く発電しているパターンが多かったように感じ
ます(我が家は東面よりも西面の方が枚数が多いのですが)。

8月はさらに日中の気温が上がります。

どうなることやら・・・・。


新発想の女性育毛剤。マイナチュレ

利回り10%程度
産業用太陽光発電システムを利用した新たな投資のご提案
投資型産業用太陽光発電 ソーラーパーク


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:発電量
本日は七夕。

夜空には満天の星空を見たかったのですが、あいにくの
曇り空。おり姫様とひこ星様もさぞ残念なことでしょう。

さて、残念なのは夜ばかりではありません。
今日は一日中雨が降り続きどんよりとしたお天気でした。
結果、発電量も過去最低の 16.4kWh/日 と残念なものでした。

20140707_過去最低発電量
なんなんでしょうね。この超低空飛行。 悲しくなります。

天気予報では超大型台風8号の接近をアナウンスして
いますね。
今週は太陽光発電にとってはだめだめな一週間のようです。
お天気同様 憂鬱な気持ちになります。

早く梅雨が明けてカラッと晴れてくれないかなぁ。


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:発電量
今回はここ1週間ほどの発電量(売電量)グラフと、5・6月の
売電量グラフをアップします。

まずは日ごとのグラフ 6/12 ~ 6/19 です。
グラフの理想型は 6/15 のような釣り鐘型、15日以前は
午前中は悪く午後踏ん張る型、15日以降は午前に稼いで
午後は残念賞、という型になっています。

↓ 6/12・13・14 のグラフ
0612.png
0613.png
0614.png
↓ 6/15 最も良く発電するパターンのグラフ
0615.png
1日で100kWhを越えています。
この形が出ると、だいたい税込み\4,000-/日くらいですね。

↓ 6/16~19 午後に天候が崩れるパターンです。
0616.png
0617.png
0618.png
0619.png

次に 5月の実績と 6月のこれまでの実績のグラフです。
↓ 5月分 100の大台にのっている日が結構あります。
2014-5May.png
↓ 6月分これまでの実績
2014-6Jun.png
明らかに5月よりも少ないのがわかります。
この調子だとシミュ値の1,957kWhも怪しいかも・・・です。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ


copyright © 2017 太陽光発電を我家の屋根に!? all rights reserved.Powered by FC2ブログ
