プロフィール

空~どうかな

Author:空~どうかな
閲覧ありがとうございます。
2013年11月から2014年4月まで、太陽光発電パネル設置の成り行きを進行形で書き綴ってきましたが、おかげさまで東芝製パネル250W×72枚(18.0kW)を載せることができました(導入検討中の方は参考にしてください)。
今後は発電量の報告と太陽光関連の記事を書く予定です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


筆者へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:買電検針
先日11月の売電検針がありました。

あれだけ 「発電量が少ない。照度が足りない。」 などと
騒いでいた割にはシミュレーションをあっさりと2割以上
も越える好成績でした^^;。

日本の冬においては太陽の高度が足りず、日照時間も
短い、というのがデフォルトで、発電量が落ちるのは
当然のことだということですね。

結果は 1,280 kWh ( シミュ値は 1,017kWh ) です。

s_11月売電検針

リフォームローンの支払いは、約\54,000-/月 ですので
今月は \4,000- くらいの赤字ということになりますね。

当初の計画では 10・11・12・1月の4ヶ月間は赤字予定
でしたので、まぁ計画通りといったところです。

売電開始が 4月~ という発電好期であったので、一月分
くらいの余裕がありますから、今のところ安心していられ
ます。

これで雪の日などが続くと、ちょっと顔が青ざめてくるかも
しれませんが・・・。

【タイナビ】太陽光発電一括見積りナビゲーション

節税、税金対策に最適な産業用太陽光発電システム
利回り10%程度
投資型産業用太陽光発電 ソーラーパーク


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:買電検針
先日10月の売電検針がありまして、まぁシミュレーション
どおりかな、などと思いながら検針票をアップしようとした
ところ、 7月まででアップが止まっていることに気がつきました。

8 ・ 9 月が抜けていますね。

ここで慌ててアップいたします。

↓ まずは8月。今年の8月は日照時間が少なかった・・・。
'14.8月売電量

↓ 9月。体感的にも売電量的にもまぁまぁいい感じ。
'14.9月売電量

↓ 10月。 こちらもまあまあ。
'14.10月売電量

当初シミュとの比較をまとめると

8月 ・・・ シミュ 2,005 → 実績 1,982
9月 ・・・ シミュ 1,442 → 実績 1,602
10月 ・・・ シミュ 1,281 → 実績 1,465

ですね。
8月は本当にグズグズした天気が続き悲しくなるほど
でした。結果的にはシミュレーション値は下回ったものの
それほど大きなダメージではなかったようです。

実績が体感ほどひどくならなかった原因はよくわかりま
せんが、もともとのシミュ値が低く設定されているのか、
低光量でも発電効率がそれほど落ちないのか、はたまた
人間の感覚があいまいなのか・・・・。

いずれにせよ、設置前にはシミュ値の1割増しでいける、
と皮算用していただけに、シミュ値割れはかなりショック
でした。

シミュではこの後11・12月と発電量が落ちてゆき、1月
までは毎月の返済額に達しない程度の発電量が予想
されています。

少しでも多くの日射と発電を・・・・、お祈りします。



早くスキーも滑りたいので、個人的には雪も降って
欲しいのですが・・・・ ( 葛藤 )



節税、税金対策に最適な産業用太陽光発電システム
利回り10%程度
投資型産業用太陽光発電 ソーラーパーク


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:買電検針
7月の売電量の検針がありました。
正式には 「再生エネルギー受給電力量」 と言うそうです。

6/24~7/23 の 30日の売電量で 1,929 kWh 。

前回の計測では 2,053 kWh と2,000を超えていたので、若干
落ちたかな、という程度です。
パッとしない天気の日ばかりで大丈夫なのかな、とかなり
心配していたのですが、まずまずの数値で一安心です。

'14.7売電量
ちなみに設置前にいただいたシミュレーション表と比べる
と、 シミュ値 「 1,937.9kWh 」 となっていますから、この値より
は実測の方が低いことがわかります。

シミュレーションでは来月の8月は幾分持ち直して
2,004.7 kWh の予想が出ています。
スカッッッッッ と晴れていい値を期待したいですね。



利回り10%程度
産業用太陽光発電システムを利用した新たな投資のご提案
投資型産業用太陽光発電 ソーラーパーク


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:買電検針
先日6月の電気量検針がありました。

先に結果を言うと シミュ値1,958 に対し 売電量 2,053kWh
で プラス側に 4.8% の増 となりました。

6月売電検針
先日の記事にも書きましたが、 「終日晴れ」 が多かった5月
に比べ、スカッと晴れた日がほとんどなかった6月はシミュ値
に届かないのでは? と心配していましたが何とかクリアした
ようです。
(支払いに持ち出しが出てしまうので切実な問題です(笑))

我が家のシミュ値を再掲しますと(東面6kW・西面12kW)
18kW_東芝資料_003
6・7月は5月に比べグッと発電量が落ちるんですよね。
梅雨空は経験からわかっているわけです。
(7月は何で少ないんだろ?)

逆に、日発電量の平均を計算すると、6月はあのもやもや
天気続きでよくこれだけ発電してくれたな、と思います。

7月は晴れが続くといいなぁ。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:買電検針
売電を開始してから2度目の電力量の検針がありました。

結果から言いますと、タイトルのとおりシミュレーションよりも
また自分の予想よりも良く、発電量が順調に伸びていました。

前回の検針から 34日間分の発電量で、 「 2,681kWh 」 でした。

単価の ¥36- をかけると ¥96,516- 。

消費税 8% を含めると(実際の入金額は) ¥104,237- となります。

検針は34日分ですから、これを5月の日数(31日)に直すと、
2,444.4 kWh となり、5月のシミュレーションは 2,244.4 kWh
と比較しても 200kWh も多く、率にして 約1割 の増、日数に
して一日中晴れていた日の二日分程度を多く発電したこと
になります。

年間を通し 5月 は最も発電量の多い月であり、かつ検針が
34日分もあったこともあって、まさかの 10万円越え となり
びっくりするやら、嬉しいやら。

でもちょっと来月の反動が心配でもありますが・・・・。

きっとこの金額を超える月はもう出ないんだろうな、などとも
考えております。

ともあれ予想を超える良い結果に、ローンの支払いも順調に
できそうでまずは一安心です。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ


copyright © 2017 太陽光発電を我家の屋根に!? all rights reserved.Powered by FC2ブログ
