プロフィール

空~どうかな

Author:空~どうかな
閲覧ありがとうございます。
2013年11月から2014年4月まで、太陽光発電パネル設置の成り行きを進行形で書き綴ってきましたが、おかげさまで東芝製パネル250W×72枚(18.0kW)を載せることができました(導入検討中の方は参考にしてください)。
今後は発電量の報告と太陽光関連の記事を書く予定です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


筆者へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:パワーコンディショナー
久方ぶりの更新となります。

それにしてもこのところ残念な発電量の日が続きますね。

連結した4月、5月が調子よかったものだから、本来このくらい
のものなのかもしれませんが、なんだか物足りない気が
してなりません。

さて、我が家の設備構成ですが 6kW を 3セットのせていて
それぞれに 5.5kW用のコンディショナーを設置しています。

で、まず最初にダメになるのはパワコンだから、それらの
チェックをしないといけない、と会社の同僚に教わってから、
真面目に記録をつけてきたので今回はそれを公開したい
と思います。
(時々サボっているのはご勘弁のほどを・・・汗)

数値は当日までの総発電量から前日までの総発電量を
引き算して求めています。

↓ まずは 5月 ↓
140817_パワコン稼働表-5月
字が小さくて見えづらいと思いますのでクリックして、拡大
して見てください。
100 kWh 越の日が連発しています。

↓ 次に 6月 ↓
140817_パワコン稼働表-6月
100 kWh 越えは2日になりました。
(6/23は二日分なので100kWh越えはしていません)

↓ 一日中ピーカンだった日のなかった 7月 ↓
140817_パワコン稼働表-7月
ついに 100kWh 越えの日がなくなってしまいました。

↓ ぐずついてばかりの 8月 ↓
140817_パワコン稼働表-8月
90 kWh にさえ一日も届いていません。 ガックリ。

とはいえこの表の本来の目的は、 パワーコンディショナー
が正常に稼働しているかどうか、を確認するためのもので、
上記4枚を見る限り、今のところ問題なく動いているようで
ひと安心です。

こんな調子で記録をとることができれば、経年による
発電量の低下もわかるのかなぁ、と考えています。

ま、一番の問題は本当に 「 続けられるか 」 にかかって
いることは間違いないと思うのですが・・・・。 orz


太陽光発電の全国優良業者、見積比較


土地と産業用太陽光発電システムセット販売
利回り10%程度
投資型産業用太陽光発電 ソーラーパーク



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ


copyright © 2017 太陽光発電を我家の屋根に!? all rights reserved.Powered by FC2ブログ
