プロフィール

空~どうかな

Author:空~どうかな
閲覧ありがとうございます。
2013年11月から2014年4月まで、太陽光発電パネル設置の成り行きを進行形で書き綴ってきましたが、おかげさまで東芝製パネル250W×72枚(18.0kW)を載せることができました(導入検討中の方は参考にしてください)。
今後は発電量の報告と太陽光関連の記事を書く予定です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


筆者へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:本格見積
久しぶりに記事を書く気がします。

さて、先日パネルの固定方法を従来型の、瓦に穴を
開けて固定するタイプから、支持金具方式に変更する
ことをお伝えしましたが、ようやくその見積書が
届きました。

↓↓↓ こちらになります。 ↓↓↓
東芝 18kW 最終見積?

前回分は 当ブログ 1/3(金)分 を参照ください。

内容は 「架台(支持金具方式)」 の金額と下から4行目の
調整値引き のみが変更されている箇所になります。
詳しいパーツの変更等は詳細がないのでわかりません。

結果として当初よりも10万円(+消費税)が高くなり
ました。

以前のコメントでいただいたとおり、その分は安心感を
購入したと思ってこちらの方式で施工することにします。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

それにしても天気のよい日が続きますね。
先日久しぶりに大雪が降ったものの、それ以外は
「 例年になく 」 よい天気なのではないでしょうか。

知人宅の発電量も想定量をはるかに超えホクホク顔
です。

載せることを決めて契約も済ませたのに、何も動きが
ないように感じるこの1ヶ月。
周りの声を聞くにつけ、 「 早く載らないかなぁ 」
と焦りにも似た期待感が募るばかりです。

はぁ~~~。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:屋根の形状
施工業者さんとの契約を終え、次の3月のパネル設置
まで新しい動きがないため、ブログも停滞気味です。

気持ちが切れてきたかな?

載るまではしっかりしないといけませんね。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

以前に既設事例と言うことでパネルなどを見に行った
知人宅では、先の1月は非常に発電量が多かったよう
です。
当初予想の1.5倍!? いえ、さらに上だったとのこと。

晴れの日が多かったこと、気温が低かったこと、が
良い方向に影響したのではないかと言っていました。

単に 「寒い」 と言っても私の住むところは長野県の
中でも指折りの寒さの地方です。特に今年は例年になく
寒い日が多く、人間には随分厳しい季節だったのですが、
太陽光発電には本当によかったのでしょうか?

メーカーのカタログ記載の性能値は気温25℃での
実験結果なのだそうです。そこを基準に1℃上昇する
ごとに0.4%の効率低下が生じるとのこと。

逆に気温が下がれば効率は上がるようです。

外気温は-10℃でも日光さえあればパネルの温度は
いくらか上昇するでしょうから、0℃くらいには
なるのでしょうか?
逆に夏はガンガン温度が上がって75℃くらいまで
なるとしましょう。

そうすると冬は 25℃×0.4% = 10% の効率アップ。
夏は 50℃×0.4% = 20% の効率ダウン。
ということになります。
30%の効率の差 は大きいと思います。

夏は日照状況がよくても暑すぎると、予想発電量に
届かなくなってしまうのでしょうか?

冬寒く、比較的晴天率の高い、私の住む地方は
ひょっとしたら気象条件的には最高なのかも!!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ


copyright © 2017 太陽光発電を我家の屋根に!? all rights reserved.Powered by FC2ブログ
