プロフィール

空~どうかな

Author:空~どうかな
閲覧ありがとうございます。
2013年11月から2014年4月まで、太陽光発電パネル設置の成り行きを進行形で書き綴ってきましたが、おかげさまで東芝製パネル250W×72枚(18.0kW)を載せることができました(導入検討中の方は参考にしてください)。
今後は発電量の報告と太陽光関連の記事を書く予定です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


筆者へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:買電検針
売電を開始してから2度目の電力量の検針がありました。

結果から言いますと、タイトルのとおりシミュレーションよりも
また自分の予想よりも良く、発電量が順調に伸びていました。

前回の検針から 34日間分の発電量で、 「 2,681kWh 」 でした。

単価の ¥36- をかけると ¥96,516- 。

消費税 8% を含めると(実際の入金額は) ¥104,237- となります。

検針は34日分ですから、これを5月の日数(31日)に直すと、
2,444.4 kWh となり、5月のシミュレーションは 2,244.4 kWh
と比較しても 200kWh も多く、率にして 約1割 の増、日数に
して一日中晴れていた日の二日分程度を多く発電したこと
になります。

年間を通し 5月 は最も発電量の多い月であり、かつ検針が
34日分もあったこともあって、まさかの 10万円越え となり
びっくりするやら、嬉しいやら。

でもちょっと来月の反動が心配でもありますが・・・・。

きっとこの金額を超える月はもう出ないんだろうな、などとも
考えております。

ともあれ予想を超える良い結果に、ローンの支払いも順調に
できそうでまずは一安心です。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:融資
先日、会社の若い同僚から

「家を新築するんですが太陽光発電は住宅ローンと
別融資になるんですか?」

という質問を受けました。

まぁ、答えから言ってしまうと 「 NO 」 で、同一枠
で融資を受けられるから心理的に借りやすいのでは
ないでしょうか(長いローンを組めるという点で)。

パネルは建物と一体化してしまうので、住宅とセット
で考えるのはすごく当然のことだと思います。

ただし私の融資の場合がそうだったのですが、

「 太陽光発電のパネルを取り付けるからと言って
融資の上限があがるわけではない 」

ということには注意する必要があると思います。

つまり、銀行などが借り入れ主の返済能力を考える
際に、売電による収入の増加は考慮されない、
ということですね。

我が家の場合は18.00kW、年間70万円ほどの収入
増加を見込んでおり、しかも入金・返済専用の口座
を作ることまでしても、売電収入を返済能力上昇の
要因として考えることはなかったです。

住宅新築時にパネルを載せると言うことは、
住宅そのものにかけられる金額がパネル分少なく
なる訳で、自己資金が少ない場合には結構苦しく
なってくるのではないでしょうか。

もちろん返済は格段にラクになるとは思いますが。

個人的には新築時のパネルはオススメだと思って
います。電気代の節約になるし、返済の手助けにも
なります。

あくまでも「無理のない範囲で」で、どうでしょうか



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:発電量
今日も天気が良かったですね。

ニュースを見ると真夏日の所あり、雨の所ありで
各地天気は様々だったようですが、長野県は
いい天気でした。

では、直近5日間の実績です。

140509.jpg
↑ 5/9(金) 85.5
140510.jpg
↑ 5/10(土) 過去最高の 109.3Wh です。
140511.jpg
↑ 5/11(日) この日も過去ベスト3だったと思います。108.9
140512.jpg
↑ 5/12(月) 残念。午後に大崩れでした。57.5
140513.jpg
↑ 5/13(火) 朝方ちょっと曇っていました。98.9

太陽光発電のブログを書かれている方の実績をみても
みなさんこの5月は調子がいいようですね。

我が家も10日・11日と続けて良く発電(売電)しています。

画像はありませんが、総売電量が2600Whを超え、買取
単価¥36に8%の消費税をつけて計算すると、ついに
¥100,000-を越えることができました。

とはいえ 10/700 。まだまだですね。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:発電量
ゴールデンウィークも終わりいよいよ仕事モードに
頭と体を切り替えなくてはいけなくなってきました。

GW中も天候はまずまずだったと思います。

ところがGW明けの 5/7・8 は非常に良い天気で、
発電量もこれまでの最高記録と第3位の記録をつけ
ました。

5/7(水) が 105.1kWh
5/8(木) が 103.1kWh でした。

これからも毎日こんなに発電してもらいたいものです。

140507.jpg
↑ 5/7実績

140508.jpg
↑ 5/8実績

日が長くなり、朝は5時代から夕方は6時代まで発電
しています。

パワコンの表示を見ると、午前中は東面の発電量が
多く、午後は西面が多くなります。太陽が南に来る
お昼頃はきれいに同じくらいの発電量となり、
「正常に稼働しているな」 と妙に納得してしまいます。

さて、日発電量が100kWh近くになる日には、毎回
電圧上昇抑制がかかります。ここ3日間は連続で
30分/日 程度の時間で抑制されます。

工務店さん経由で中電さんに連絡を入れましたので
後日、確認やら何やらがあるようです。

そちらについてはまた後日改めて。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:買電検針
GW前半が終わってしまったというのに1度も更新
できずに終わってしまいました。

前回の更新から約2週間。見に来てくださっている
方にお伝えしたいこともいくつか起こりましたが、
用事とは忙しいときに重なるもので、なかなか更新
できません。

小さな時間を見つけては少しずつでも書いてゆき
たいと思います。

さて、今回はタイトルのとおり、4/10に連結完了、
買電を開始してから初めての検針がありました。

「 検針 」 と言ってもメーターの数字を読むだけ
なんですけどね。

ちょっと驚いたと言いますか、はじめて知ったの
ですが、買電メーターの検針結果は

「 再生可能エネルギー受給電力量のお知らせ 」

という長ったらしいタイトルで、いつもの電気使用
量のお知らせにくっついてくるのですね。

↓↓ こんな感じです ↓↓
2014.4_baiden
気になる3箇所に赤丸をつけておきました。

実際の発電は 4/11~4/22 の12日間ですから、
税込み¥36,974はまあまあいいのではないでしょうか。
(電気使いすぎだよ、という突っ込みはなしで・・・汗)

買電開始直後の数日間は最高に天気が良かったので
私的には「もうちょっと・・・」という気持ちもあるのですが。

シミュレーションと比較をすると、検針 951kWh に対し
4月シミュ 2050kWh ですから、12日間に換算すると
2050 / 30 × 12 = 820kWh となり、実績は
シミュレーションの 約1.2倍ということになります。

シミュレーションがほぼ正しいと言うことは、私の
住む長野県の大北地域はやはり全国的にみても
太陽光発電に適した土地柄なのだと言えると思い
ます。

この調子でシミュ値よりも少しでも多く発電し続けて
ほしいものです。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ


copyright © 2017 太陽光発電を我家の屋根に!? all rights reserved.Powered by FC2ブログ
