プロフィール

空~どうかな

Author:空~どうかな
閲覧ありがとうございます。
2013年11月から2014年4月まで、太陽光発電パネル設置の成り行きを進行形で書き綴ってきましたが、おかげさまで東芝製パネル250W×72枚(18.0kW)を載せることができました(導入検討中の方は参考にしてください)。
今後は発電量の報告と太陽光関連の記事を書く予定です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


筆者へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:発電量
明日で7月も終わりですね。

年をとると月日の過ぎるのが早い、と言われますが
・・・・ 実感します。
40を過ぎたおっさんはやはり 「トシ」なんでしょうね。

さて、6・7月の発電量ですが暑さのせいでしょうか、日単位
で比べてみても落ちてきているような気がします。

というのも、6月は1日と15日に100kWh越えを記録している
もののそれ以外の日は目標の3桁に到達せず、7月に
いたっては100kWh越の日が一日もないというありさま。

夏至を過ぎ、日照時間が短くなっているのかもしれませんが
それにしてもちょっと残念な発電量です。

↓ 非常に調子の良かった6/1 ↓
釣鐘型のいい形をしています。
発電量も 108.1 kWh と過去最高値に迫る値です。
140601_MAX

↓ 7月中で最高記録の一日 7/12 ↓
ピーク時の発電量が6/1に比べて若干少ないですね。
気温が関係しているのでしょうか?
140712_TypeMAX

↓ 午前中に好結果のパターン 7/9 ↓
140709_TypeAM

↓ 午後に好結果のパターン 7/25 ↓
140725_TypePM

↓ もうダメダメのパターン ↓
140710_TypeOUT

全日数のグラフは表示していませんが、7月は7/9のような、
午前中に良く発電しているパターンが多かったように感じ
ます(我が家は東面よりも西面の方が枚数が多いのですが)。

8月はさらに日中の気温が上がります。

どうなることやら・・・・。


新発想の女性育毛剤。マイナチュレ

利回り10%程度
産業用太陽光発電システムを利用した新たな投資のご提案
投資型産業用太陽光発電 ソーラーパーク


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:買電検針
7月の売電量の検針がありました。
正式には 「再生エネルギー受給電力量」 と言うそうです。

6/24~7/23 の 30日の売電量で 1,929 kWh 。

前回の計測では 2,053 kWh と2,000を超えていたので、若干
落ちたかな、という程度です。
パッとしない天気の日ばかりで大丈夫なのかな、とかなり
心配していたのですが、まずまずの数値で一安心です。

'14.7売電量
ちなみに設置前にいただいたシミュレーション表と比べる
と、 シミュ値 「 1,937.9kWh 」 となっていますから、この値より
は実測の方が低いことがわかります。

シミュレーションでは来月の8月は幾分持ち直して
2,004.7 kWh の予想が出ています。
スカッッッッッ と晴れていい値を期待したいですね。



利回り10%程度
産業用太陽光発電システムを利用した新たな投資のご提案
投資型産業用太陽光発電 ソーラーパーク


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:関連の話題
前回に続きネットで見つけた太陽光発電にまつわる話題、

「光を透す太陽光パネル」 です。

太陽光は、紫外線・可視光線・赤外線などのいくつかの
種類に分けられ、その中でも人間の目に見えない光を利用
して発電を行う、というものです。

そして発電方法も紫外線だけ、とか、赤外線だけ、などと
利用する光を区別することにより、より効率的な光の利用
を進めることができるのだそうです。

まだ具体的な製品はできていないようですが、この面白い
企画は 独立行政法人産業技術総合研究所 (長い!) の
ホームページに記載されています。

↓↓↓ こちら ↓↓↓
「 透明なのに発電できる? 」

全面ガラス張りのビルにこれを利用したら結構いけるんじゃ
ないかと思うのですが、どうでしょうか。

発電量の割に初期費用がかかりすぎるかも・・・。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。

利回り10%程度
産業用太陽光発電システムを利用した新たな投資のご提案
投資型産業用太陽光発電 ソーラーパーク

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:関連の話題
先日(と言っても半年くらい前になりますが)、新聞の記事で

「 光を透す太陽光発電の下で野菜を育てる 」

という内容のものがあったのをふと思い出しまして、
ググってみたところ 「これかな?」 と言うのがありました。
こちらに ↓ リンクを張っておきます ↓
「農業と太陽光発電の両立に向けて」

( PDFの結構重たい資料です )

植物は光合成に太陽光の一部しか利用していないため、
それ以外の光を発電に利用し、光合成に必要な光は透過
させて農作物を育てる。

・・・ というのがその理屈なのだそうです。

ふーーーん。

まぁ難しい話はさておき、私の住む田舎ではこれは結構な
話題でしたよ。
田んぼでできるのか、とか、畑はおまけで発電メインででき
ないか、などなど。

田んぼや畑はあっても後継者がいない、作業する者が
高齢化してやりきれない(手が回らない)という現実がそれら
の話題の背景にあります。

資料ではそれらの 「発電シート」 (パネルではありません
シートです) の低価格化と安定供給が必要だと結んでいま
したが、・・・・当たり前ですね。

経費がかかりすぎる物など誰も導入なんかしやしません。

とはいえなかなか面白い発明品(?)ですね。

住宅のサンルームなんかにもいいかもしれません。


次回はネット検索中に見つけた、おもしろ発電シート?
を紹介したいと思います。






にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:発電量
本日は七夕。

夜空には満天の星空を見たかったのですが、あいにくの
曇り空。おり姫様とひこ星様もさぞ残念なことでしょう。

さて、残念なのは夜ばかりではありません。
今日は一日中雨が降り続きどんよりとしたお天気でした。
結果、発電量も過去最低の 16.4kWh/日 と残念なものでした。

20140707_過去最低発電量
なんなんでしょうね。この超低空飛行。 悲しくなります。

天気予報では超大型台風8号の接近をアナウンスして
いますね。
今週は太陽光発電にとってはだめだめな一週間のようです。
お天気同様 憂鬱な気持ちになります。

早く梅雨が明けてカラッと晴れてくれないかなぁ。


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:買電検針
先日6月の電気量検針がありました。

先に結果を言うと シミュ値1,958 に対し 売電量 2,053kWh
で プラス側に 4.8% の増 となりました。

6月売電検針
先日の記事にも書きましたが、 「終日晴れ」 が多かった5月
に比べ、スカッと晴れた日がほとんどなかった6月はシミュ値
に届かないのでは? と心配していましたが何とかクリアした
ようです。
(支払いに持ち出しが出てしまうので切実な問題です(笑))

我が家のシミュ値を再掲しますと(東面6kW・西面12kW)
18kW_東芝資料_003
6・7月は5月に比べグッと発電量が落ちるんですよね。
梅雨空は経験からわかっているわけです。
(7月は何で少ないんだろ?)

逆に、日発電量の平均を計算すると、6月はあのもやもや
天気続きでよくこれだけ発電してくれたな、と思います。

7月は晴れが続くといいなぁ。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ


copyright © 2017 太陽光発電を我家の屋根に!? all rights reserved.Powered by FC2ブログ
