プロフィール

空~どうかな

Author:空~どうかな
閲覧ありがとうございます。
2013年11月から2014年4月まで、太陽光発電パネル設置の成り行きを進行形で書き綴ってきましたが、おかげさまで東芝製パネル250W×72枚(18.0kW)を載せることができました(導入検討中の方は参考にしてください)。
今後は発電量の報告と太陽光関連の記事を書く予定です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


筆者へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:事例
なかなかきませんね。見積。早く見たいものです。
(子供みたいですいません(汗))
【タイナビ】太陽光発電一括見積りナビゲーション

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ところで、先日知人宅に三菱製の太陽光発電の実物
を見に行ってきました。

やはり実物は大きいですね。パソコンの画面では
ほぼ毎日見ていますが、そのサイズは数字では
わかっていても実感できませんものね。

さて、見せていただいたのは、三菱製のシステムで
220w×30枚が2箇所の産業用、車庫等の屋根に
載せてありました。

パネル自体はかなりしっかりとした造りで、他の事例
で見た中国産(メーカーは不明)のペニャペニャパネル
とはひと味もふた味も違う信頼できそうなものでした。

意外に 「大きいなぁ」 と思ったのは5.5kW用の
「 コンディショナー 」 で、窓に取り付けるタイプの
クーラーを二回りくらい小さくした程度の大きさでした。

パワーコンディショナー5.5kW用〈三菱電機HPより〉

それは室内用とのことで車庫の内側に設置されて
いましたが、住宅の中に設置するには納戸とか、倉庫
なんかでないとちょっと気になる大きさだと思います。

それと発電量などを表示するモニターが数字を表示
するだけのタイプで、液晶タイプのいろいろとイラストで
表示するものを想像していた私にはちょっと味気なく
感じられました。
まあ、産業用の全量売電のシステムですから数字だけで
十分と言えば「なるほど」とそれもうなずけます。
パワーメーター〈三菱電機HPより〉

いずれにせよどれもモニターで見ているものよりも
リアルの製品は 「 ごつい 」 感じがしました。

やっぱりものは目で見て確かめるのが一番ですね。

知人とは話が合い、寒い中二人で太陽光発電ネタで
盛り上がってしまいました。 いい大人が、二人。

事情を知らない人にはちょっと不気味かも・・・・。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

昨日も書きましたがソーラーを計画中の方は今年度中の
申請が絶対にお得です(詳しくは前の記事で)。
すぐにでも見積を取った方がよいタイミングだと思います。

【タイナビ】太陽光発電一括見積りナビゲーション


スポンサーサイト

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 太陽光発電を我家の屋根に!? all rights reserved.Powered by FC2ブログ
