プロフィール

空~どうかな

Author:空~どうかな
閲覧ありがとうございます。
2013年11月から2014年4月まで、太陽光発電パネル設置の成り行きを進行形で書き綴ってきましたが、おかげさまで東芝製パネル250W×72枚(18.0kW)を載せることができました(導入検討中の方は参考にしてください)。
今後は発電量の報告と太陽光関連の記事を書く予定です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


筆者へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:買い時
太陽光発電いつ載せるの? 「今でしょ」

今年の流行語大賞を取った言葉のとおり、私も今が
そのタイミングなのではないかと考えています。

理由はいくつかありますが、1つ目は

「買取価格が下がること」

2つ目は

「設備単価が下がってきていること」

です。買取価格は年度ごとに階段状に下がってきて
いますが、設備価格はスロープ状に下がるため、
年度末に近い今がその差が最も大きく利益を得やすい
構造になっていると思うのです。

またいくら設備価格が下がっても買取価格も同様に
下がってしまっては、売電による利益の伸び率が低下
してしまいます。

その他の理由としては 「消費税の増税」 「物価上昇に
伴う金利の上昇」 「補助金の減額または消滅」 などが
挙げられます。

ちなみに買取価格が30円になったとすると、売電時の
買取価格と電力使用料金単価との間に大きな差が
なくなるわけで(我が家は中部電力管轄内です)、
感覚的には、自分で使う電気は自分で作る、エコな
方法で電気代節約といった感じになるではないで
しょうか。

大量にパネルを設置することで設備単価を安くする
ことのできる大型発電では相変わらずメリットの方が
大きいかもしれません。
(産業用の方は買取価格の目安すらまだ出ていない
と思います。調査不足でしたらすいません。)

ここ何回か設置をあおるような内容になってしまって
いますが、読んでくださっている方々は自分のペースで
進めていただけたらと思います。

ただ私個人として 「今がチャンス」 と思いますし、そう
思うからこそ今積極的に動いているわけです。


それにしても見積早く来ないかなぁ・・・。

太陽光発電の全国優良業者、見積比較


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 太陽光発電を我家の屋根に!? all rights reserved.Powered by FC2ブログ
