プロフィール

空~どうかな

Author:空~どうかな
閲覧ありがとうございます。
2013年11月から2014年4月まで、太陽光発電パネル設置の成り行きを進行形で書き綴ってきましたが、おかげさまで東芝製パネル250W×72枚(18.0kW)を載せることができました(導入検討中の方は参考にしてください)。
今後は発電量の報告と太陽光関連の記事を書く予定です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


筆者へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:本格見積
待ちに待った見積書が出てきました
実際には言われていた2週間まではかかりません
でしたが、すごく長~~~~~く感じました。
(もう載せる気満々で見積をお願いしていますので・・・)

出てきたのは東芝(250Wパネル)とパナソニック(240Wα)
の2社分です。
どちらも切妻西面に10kW(産業用適用となる電力量)と
いう形で出てきました。

もともと 「大きい屋根だなぁ」 とは思っていたのです
が、本当に1面のみで10kWを生み出せる広さがあった
ことに改めて感心してしまいました。
業者さんいわく面積的にもコンディショナー的にも
まだ余力があるので12kW程度まではいけます、とのこと。
もちろんそこまでやりたいと思います。

【タイナビ】太陽光発電一括見積りナビゲーション



では気になる明細の発表です。

●東芝 10.00kW 単結晶250Wパネル
・太陽電池モジュール(パネル) 40枚 2,472,000
・パワーコンディショナ(屋内用) 2台 426,000
・モニター表示機 1台 59,200
・接続箱・ケーブル類 1式 98,000
・架台(瓦用アンカー) 1式 287,300
・設置工事費 1式 237,500
・システム電気工事費 1式 180,000
・売電用メーター等(中部電力) 1式 別途精算
小計 3,760,000
・消費税 1式 188,000
計 1式 3,948,000

●パナソニック 10.08kW HIT240Wαパネル
・太陽電池モジュール(パネル) 42枚 2,251,200
・パワーコンディショナ(屋内用) 2台 378,600
・モニター表示機 1台 56,600
・接続箱・ケーブル類 1式 93,800
・架台(アンカー方式) 1式 459,800
・設置工事費 1式 250,000
・システム電気工事費 1式 180,000
・売電用メーター等(中部電力) 1式 別途精算
小計 3,670,000
・消費税 1式 183,500
計 1式 3,853,500

※メーカー希望価格に比べると随分安くなっています
ので見積をいただいた会社さんの社名はひかえさせて
いただきます。

どちらもほぼ10kWですので1kWあたりの単価を計算する
のは非常に容易かと思います。

現状この金額(単価)なら平均的な妥当な線なのでしょうか?
(どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います)

平屋切妻緩勾配なので足場等の計上がありません。
条件的にはおそらく 「非常に良い」 部類に入ると思います
ので、正直なところどちらももう少し安く出てくるのでは
ないかな、と淡い期待を抱いていました。
要今後の交渉、 なのでしょうか。

2社を比較してみて興味深いのは、東芝のパネルが高い
のは周知のこととして、パナさんでは架台にお金がかかって
いるということでしょうか。
ここは改善の余地がありそうです(メーカー指定の工法で
しょうから変更は無理なのかもしれませんが・・・)。

カタログもいただいたので、明日は会社も休みのことですし
ゆっくりじっくり勉強したいと思います。
(この記事は12/13深夜に書いていて、明日朝に投稿しよう
と考えています。)




~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~



見積はタイナビさん経由で紹介していただいた地元の
業者さんからいただきました。

地形や気候状況等もわかっていて気持ちよく話をする
ことができました。

【タイナビ】太陽光発電一括見積りナビゲーション


テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 太陽光発電を我家の屋根に!? all rights reserved.Powered by FC2ブログ
