プロフィール

空~どうかな

Author:空~どうかな
閲覧ありがとうございます。
2013年11月から2014年4月まで、太陽光発電パネル設置の成り行きを進行形で書き綴ってきましたが、おかげさまで東芝製パネル250W×72枚(18.0kW)を載せることができました(導入検討中の方は参考にしてください)。
今後は発電量の報告と太陽光関連の記事を書く予定です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


筆者へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:本格見積
今回は 出力18kWの見積書 を公開します。

「 18kW 」 というと発電効率の良い 東芝 のパネル
を使用しても 72枚 という、一般住宅にはちょっと
大がかりなものになります。

だいたいの面積を計算すると、
1.56 × 0.8 × 72枚 = 89.9 → 約90㎡
となります。わかりにくいですね。

大雑把に言って6畳間が9部屋分です。

自宅の屋根でこれだけの面積というのはなかなか
難しいかもしれませんが、車庫や倉庫の上などにも
載せてゆけば(特に農家の方など)いける面積では
ないでしょうか。

出力が 「 18kw 」 もあると年間発電量も結構あり
まして、東西面に載せる計画の我が家でも、
年間約18,000kWh が見込まれています。

単純に売電単価(増税後38.8円)をかけると
18,000 × ¥38.8 = 698,400 → 約70万円 / 年
となります。
驚いたことに 「 年金 」 に並ぶくらいの額です。

初期費用も約700万円くらいですから、10年間で
モトをとってしまう計算で、その後は売電分がすべて
収入となるわけです。

まずは、東芝さんの見積書です。
18kW明細_東芝

続いてパナソニックさんの見積書です。
18kW明細_パナソニック

次回は 東芝さん の見積添付資料を紹介します。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 太陽光発電に関するブログが集まっています。
発電実績など生の声をきくことができますよ。

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 太陽光発電を我家の屋根に!? all rights reserved.Powered by FC2ブログ
