プロフィール

空~どうかな

Author:空~どうかな
閲覧ありがとうございます。
2013年11月から2014年4月まで、太陽光発電パネル設置の成り行きを進行形で書き綴ってきましたが、おかげさまで東芝製パネル250W×72枚(18.0kW)を載せることができました(導入検討中の方は参考にしてください)。
今後は発電量の報告と太陽光関連の記事を書く予定です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


筆者へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:融資
本日銀行にて太陽光発電導入のための 「 ローン
仮審査 」 の申込をしてきました。

いつもの担当の方が体調不良によりお休みという
ことで、急遽別の方の対応となり最初から説明し直す
ことになり、ちょっと「イラッ」としましたが1時間程
で無事申込は完了しました。

必要な書類等は12/28の記事を参考にしてください。

驚いたのは、申込には 出力18.00kW・東芝製 の見積書
を根拠に 「 700万円 」 という金額を書いたのですが、
なんと自己資金の欄にはなんの数字も書かずに提出
できてしまいました。

担当の方と相談しながら書類に必要事項を記入して
いったので、見落としということはないはずです。

まだ審査に通過しない可能性はあるものの、本当に
自己資金なしで太陽光発電を導入することができる
かもしれないということにワクワクしてしまいました。

毎月の返済金額を予想売電金額の月平均額より
少し低く抑えることで無理のない計画としたのが
良かったのかもしれません。
(その代わりに支払期間は11年となりました。)

その他、今回の申込で気づいた点としては

○ 利率についてはわりと適当
→ (本審査できちんと計算するのかな?)
○ 抵当設定があるため団体信用生命保険への
加入が必要となる
○ 仮審査を通過すれば本審査もまず大丈夫
→ 離職・転職等収入に大きく影響する事象が
ある場合に本審査で落ちることがある

ということです。

審査の基準は様々な項目があるとのことでしたが、
ローンですので 「支払額は収入の1/3まで」 の
大前提があるようです。

しかし、 「売電により収入が増える」 という点に
ついてはあまり考慮されていない様子でした。
ちょっと気になります。

とはいえ落とすことを目的とした審査ではないので
対応してくれた行員さんも終始「大丈夫ですよ」的な
雰囲気でした(いつもそうなのかもしれませんが・・・)

審査結果は1/15(火)までに連絡をもらえるとのこと
で、また一つステップを進んだ気がします。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。
スポンサーサイト

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

コメント

初めまして

太陽光ブログを見て
訪問しました。

私も
今回、母屋&新設ガレージ(車3台駐車可能な鉄骨)
に合わせて、10kw(カナディアンソーラー)で
契約しました。

今回、建築費及び太陽光設置費は
住宅ローンに一括して組み込み
借り換えをすることでいきます。
売電して得たお金は、別通帳に入れて
繰上げ返済する予定です。
(売電の9割を繰り上げ返済・1割をメンテナンス費用で別通帳に貯金)

コメントありがとうございます

「契約した」ということは、工事はこれからですか?

楽しみですね。
10kWを越えているようですし、うらやましい限りです。

「売電分を別通帳・・・」は私も同じようにしようと考えていますが、
私の場合は、当面売電分は全額返済に充てる予定です。
ただし、私の予想ではメーカーさんの予想発電量よりも実際の
発電量の方が多いと考えていますので、その余剰分を繰り上げ返済
またはメンテ費用ににあてようと思っています。

住宅ローンに組み込むと 「住宅ローンの特別控除」 も受けられる
のですか?
実は昨日の夜からそのことについて調べ始めたところです。
受けられるとすると、かなりお得感が増すと思うのですが・・・。

私も3月末には 「完成しました」 と報告できるようにがんばります
のでこれからも是非当ブログにお立ち寄りください。
(コメント大歓迎です。またよろしくお願いします。)

おはようございます。

契約は、先月末に済ませたんですが
住宅ローンと太陽光を一緒にする
ローンの審査中でして
まだ、何にも始まっていません。

今回、借り換えが出来れば
450万ほで
支払額が少なくてすむので
その資金が太陽光&ガレージ資金です。

これからですね。

いろいろなことはこれからなんですね。
大きなものを買うとか作るってワクワクします。

ところで太陽光発電のみの場合、住宅ローン控除は
利用できないみたいです。残念。
(そもそも対象外のようです)

予算内で希望のものがそろうといいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 太陽光発電を我家の屋根に!? all rights reserved.Powered by FC2ブログ
