プロフィール

空~どうかな

Author:空~どうかな
閲覧ありがとうございます。
2013年11月から2014年4月まで、太陽光発電パネル設置の成り行きを進行形で書き綴ってきましたが、おかげさまで東芝製パネル250W×72枚(18.0kW)を載せることができました(導入検討中の方は参考にしてください)。
今後は発電量の報告と太陽光関連の記事を書く予定です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


筆者へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:雑感
当ブログに足を運んでいただきありがとうございます。

このブログは私、筆者が自宅の屋根に太陽光発電を
設置するまでの課程をつづり、同じく太陽光発電の
導入を検討されている方に参考にしてもらいたいとの
思いから書き始めました。

昨年11/23の第1回から1/12本日の投稿で第39回
となります。

自分の身に起こったこと、思いついたことをそのままに
書き続けてきましたが、最近になって 「拍手」 や
「いいね」 をいただけるようになってきました。
クリックしていただいている方、ありがとうございます。

また、前回の 「ローン仮審査通過」 ではお祝いの
コメントを複数いただくという思ってもいなかった非常に
ありがたい反応にびっくりしております。
おばちゃ様、たけちゃんさん、ありがとうございます。

当ブログを読んでくださっている方がいる、ということを
何よりも嬉しく思います。

書いてきてよかった。

これから、施工業者さんとの契約・施工・ローン実施・
開所等々お伝えしたい出来事がたくさん起こる予定
です(ないと困ります)。
つたない文章ではありますが、できる限りわかりやすく
タイムリーにお伝えしてゆきたいと思います。

これからも応援よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。

追)コンテンツがたまってわかりづらくなってきているので
いずれホームページのような形でまとめたいと思って
います(今は立ち上げ方法がわからず思案中です)。
スポンサーサイト

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

コメント

こんばんは!

夜勤しながら、コメント返信してます。

お互い、同じ進み具合なので
頑張りましょう!

私は、今 住宅ローンを借りているところに相談したら
リホォームローンを進められました。
太陽光とガーレジの建築費用
470万を金利1.675%で
毎月分の返済額
43000円で
120回払いの総支払い額
5133000円でした。

そうすると、今の住宅ローンと合わせて
毎月の支払い額が、10万円となってしまい
家計が、破綻する恐れがあるので
どうしても、住宅ローンと合わせて
借り換えをしなければ、ならないと
考えたんです。

今回、審査が通れば変動金利の
0.975%になる予定ですよ。

おばちゃさん、こんばんは

丸々一日遅れておりますが、こんばんはでございます。
コメントありがとうございます。

私も当初はリフォームローンを勧められたのですが、
借入金額が500万円を超えることになりそうでしたので
通常の住宅ローンに切り替えました。

金利についてですが、夏の住宅ローンの借り換えも
そうだったのですが、 「 変動金利 → 固定金利 」 が
目的の1つでしたので、今回も固定金利の利用を考えて
います。

今後緩やかながら物価(=金利)が上昇しそうであること
(安倍政権の方針でもありますし・・・)、支出を固定化し
不安定要素を取り除くこと、がその目的です。

10年固定ですと金利はグンと上がるのですが、そこは
給振や公共料金の引き落とし等の割引を最大限に活かし
2%台に抑えられると思います(希望は2%ジャストです)。

電気買取価格の引き下げ、消費税の増税と嬉しくない
制度の切り替え日(4/1)が刻一刻と迫ってきています。

なんとしても3/31までに申請も支払い(被請求)も
終えてしまいたいですね。

金利

ご存知だと思いますが

変動金利→日銀の影響により決まる

固定金利→株価の影響により決まる。

安部政権になってから、固定金利は上昇傾向にあり
変動金利は、ここ5年以上 銀行の貸し出し金利が
2.4%前後で推移しています。
(日銀が、銀行に対して金利を上げたいが
あげると、日本の借金が今でも莫大なのに、これ以上
金利が上昇すると、日本が破綻する恐れがあると
私は、判断して 変動金利は、2.4%前後が
推移すると考えて、変動金利に決めました。)

売電買取

10kw以上は、買い取り価格
現在36円×税金1.05=37.8円
4月1日からは、36円×1.08=38.88円
その後、36円+1.1=39.6円になるので
私は、増税は反対派ではありません。

このまま、もし
消費税が、20%になったら
36円×1.2=43.2円の買い取り価格に
なるので、早く繰り上げ返済したい
わたしにとっては景気がよくなることは
よい事だと思っています。

Re: 売電買取

おばちゃさん、コメントありがとうございます。

確かに 「消費者」 としての消費税増税は嫌なものですが、
税込買取価格も上がりますからこちらはなんだか嬉しい
感じがします。

「 繰り上げ返済 」 いいヒビキの言葉ですね~。

(まだ借りてもいませんがすでに気分はオーナーです(笑))

Re: 金利

コメントありがとうございます。

確かに 「物価=金利」 ではありませんね。失礼しました。

私の意図としては 「物価も金利も上昇しそうなので
(個人的見解)、低金利な今のうちに固定にしてリスクを
抑えておこう」 というつもりで書いています。

融資の際の金利は 変動 か 固定 か、迷うところですよね。

私も返済期間が5年程度だったら 「変動」 を選択していた
かもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 太陽光発電を我家の屋根に!? all rights reserved.Powered by FC2ブログ
