プロフィール

空~どうかな

Author:空~どうかな
閲覧ありがとうございます。
2013年11月から2014年4月まで、太陽光発電パネル設置の成り行きを進行形で書き綴ってきましたが、おかげさまで東芝製パネル250W×72枚(18.0kW)を載せることができました(導入検討中の方は参考にしてください)。
今後は発電量の報告と太陽光関連の記事を書く予定です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


筆者へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:融資
ここのところ融資ネタが続きます。全額キャッシュで、
という方にはあまり興味が沸かないかもしれませんが

「 全額融資で導入 」

をもくろんでいる私にとってはかなりの重要事項です
のでしばしおつきあいを。

さて、先日通過した700万円のローンの仮審査には
東芝製・18.00kWの資料を提出してOKをいただき
ました。これが私の第一希望ですから望みどおりに
なった、ということです。

今日は、このシステムではなく、メーカーは異なる
けれど出力がほぼ同じで、値段も安い(融資額を減額
できる)システムに変更することは可能か?
を銀行さんに問い合わせてみました。
(実際のところ第2候補のパナさんのシステムの可能
性もまだ残っていますので。)

答えは 「 NO 」

太陽光発電への融資では 「年間予想発電量」 も重要
な勘案ポイントとなっているため、再度資料の提出
(再申請)が必要になる、とのことでした。

当然といえば当然ですよね。
私が銀行さんの立場だったらそうすると思います。

次に確認したのは 「 金利 」 についてです。

これについてはすでに計算されていて、「固定10年」で

「 1.5% 」

になるとのことでした。
最近都心部で住宅ローンの借り換えをした友人は
1%を下回った、と言っていたのでそれと比べると
微妙な数字ですが、企業間競争の少ない、地方に住ん
でいる私にとっては 「御(おん)の字」 かなと思います。

返済を次の条件でシミュレートすると

借入金額 : 700万円
返済期間 : 10年
返済方法 : 元利均等
返済タイプ : 固定
金利 : 1.5%
ボーナス払 : 加算なし

→ 毎月返済分 ¥62,854- / 総支払額 : ¥7,542,412-

となります。
売電額1年分を丸々利子として支払う感じですね。

毎月の支払額もちょうど年間売電予想額の1/12程度
ですし、期間も11年ではなく10年で完済できそうです。

金利が想像していた率よりも低いということが、諸々を
良い方向に向かわせてくれていると思います。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。
スポンサーサイト

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

コメント

キャッシュ

ほんと、太陽光をキャッシュで導入できたら
ローンだの金利だの気にしなくていいから
悩まなくていいですよね。

私は、今日 ローン審査を申込みました。

金曜日のお昼に
M銀行に書類一式提出してきますよ。

連続投稿

仮に
東芝の18kwで導入した場合

年間発電量を少なく見積もって
18kw× 1.1倍=19800kw

19800×四月以降の売電単価38.88円= 年間769824円
それを、12ヶ月でわると
平均
64152円だとすると
約10年で返済可能ですが
18kwだとパワコンは4台かな?
10年以降 壊れるリスクを考えると
もう少し利益が、出るまで
かかるかもしれませんね。

これは、全量売りの場合の仮定の計算ですから
余剰売電の場合は、もう少しすくなくなるかも。

逆に、年間発電量がもっといけば
収入は、多くなりますよね!

パワコンは3台の予定です

コメントありがとうございます。

東芝18.00kWの資料については1/3の見積書と、
1/5の見積添付資料の記事を参考にしてください。

添付資料の3枚目に年間の予想発電量について
19,100kWh と記載されています。

おばちゃさんの予想発電量には若干及びませんが
ほぼおっしゃるとおりです。また全量売電の予定
です。

どこかで書いたかもしれませんが、個人的見解と
して、実際にはメーカーさんの予想発電量よりも
多く出るのではないかと思っていますので(何とか
の皮算用ではないですが・・・)10年で返済できる
のではないかと考えています。

現実が想像より甘いといいのですが・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 太陽光発電を我家の屋根に!? all rights reserved.Powered by FC2ブログ
