プロフィール

空~どうかな

Author:空~どうかな
閲覧ありがとうございます。
2013年11月から2014年4月まで、太陽光発電パネル設置の成り行きを進行形で書き綴ってきましたが、おかげさまで東芝製パネル250W×72枚(18.0kW)を載せることができました(導入検討中の方は参考にしてください)。
今後は発電量の報告と太陽光関連の記事を書く予定です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


筆者へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:導入のハードル
昨日ようやく、太陽光発電導入を検討し始めたとき
からずっと懸案だった(「最大の」と言っても過言で
はない)難関をクリアしました。

これでグッと導入実現が近くなってきました。

というのは他でもない、 「妻の同意」 を得た、という
ことです。

検討開始以来、周囲には少しずつ話をもらして
いましたが、恥ずかしながら妻にきちんと説明した
ことはなく、ほぼ私が一人で突っ走っている状態
だったのです。

それがようやく昨晩に説明をすることができました。

反応は 「ん、ふ~ん。で、いくらかかるの?」
という素っ気ないものでしたが、いきなり 「パネルを
のせるよ」 と言われたわりには意外にあっさり
次のステップの話に入ることができました。

珍しくイケイケな私を見ていて 「もう止めるのは無理 」
とでも思っていたのでしょう。

その後、子供の成長の話、今後の家計の話、(私達
はまだ二人とも40代前半ですが)老後の話、など
珍しくお金について真剣に話をしてしまいました。

私がかなり長いスパンでお金の心配をしていること
にちょっとびっくりしている様子でした。

ともあれ、また一つハードルを越え気持ちもスッキリ
です。

これを読んでくださっている方の中にも、同じような
境遇の方がいらっしゃると思います。

太陽光発電の導入は700万ほどはかからないにしても、
乗用車1台分くらいはかかる高価な買い物です。
自分以外の人に説明をするときには、メリットを挙げる
ばかりでなく、 「なぜ導入したいのか」 を相手に伝える
ことが大切なのではないでしょうか。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。
スポンサーサイト

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

コメント

私の場合

最初は、太陽光を導入することなんて
まったく、思ってもなかったんですが
ネットのポイントサイトで
太陽光の見積りをすると
一万円もらえるってので
おこづかい稼ぎしてたんですよ。
(深夜のバイトしているので、毎月 八万ほど
こづかいが、有るので見積りしてもらわなくても
よかったんですがね)

いろんな話しを聞いているうちに
ある業者が
住宅ローンの借り換えで
浮いたお金で導入しませんか?
と言う提案を受け
妻が、凄く乗り気になって
私が じゃ、住宅ローンの借り換え&太陽光 10キロと
鉄骨ガーレジを450万円でしてくれるなら
契約します。と言ったら
ヤりますと言って
契約に至ったんですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。

ブログでコメントを頂きましてありがとうございます。

私も太陽光を導入して半年程度が経過してまだまだ新米者ですが、こちらこそよろしくお願い致します。

先ほど、私のブログからもリンクを張らせて頂きました。

実はブログ村の記事を毎日確認しておりましたので、こちらのブログの記事も興味があって拝見させて頂いておりました。

半年前ではありますが、自分の頃もこんな風に色々考えていたな~と思い出しながら読ませて頂いてます。

中国地方は山陽側は発電に適してるようですが、同じ中国地方でも山陰側のため、北陸地方に近い状態のためこの時期は特に向いてたのかな?と少し疑問に思ってしまったりしてます。(苦笑)

まずは一年間の結果を残して行きたいと思ってますので、是非是非お互いに状況を確認させて頂ければと思います。

リンクありがとうございます。

うぐいすさん、コメント・リンクありがとうございます。

太陽光発電の導入は安い買い物ではないので、やはり
いろいろと考えますよね。
意外にこの時間が一番楽しかったりして。

このブログは導入の経過をライブで報告するようなもの
にしたいと思って始めたのですが、約2ヶ月が経過して
現実に導入のめどが立ち、もう2ヶ月もすると

「太陽光発電が我が家の屋根に!!」

なんていうタイトルで発電記録を報告するブログに
変わっているかもしれません。

でもいろいろな場所のいろいろな発電量をチェックする
のは楽しいですね。うぐいすさんのブログもいつも
楽しみにしています。

今後ともよろしくお願いいたします。

その手があったか!

おばちゃさん、コメントありがとうございます。

ポイントサイトからの申込という手がありましたね。
すっかり忘れていました。もったいないことをしました。

申込のクリックの時はもうそのことで頭がいっぱい
だったような気がします。
間違いなく、浮き足立っていました(笑)

おばちゃさんの場合は奥様が乗り気になったのですね。
私の場合は 「最大の難関」 なのに・・・・。

うらやましい限りです。

Re: 非公開にしました。

おばちゃさん、秘密のコメントありがとうございます。

質問にお答えしたいのですが、おばちゃ様だけに公開
できるように回答する方法がわからなかったので、
ブログの 左下に 「メールフォーム」 というものを
つけてみました。

こちらに連絡いただければお答えできると思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 太陽光発電を我家の屋根に!? all rights reserved.Powered by FC2ブログ
