プロフィール

空~どうかな

Author:空~どうかな
閲覧ありがとうございます。
2013年11月から2014年4月まで、太陽光発電パネル設置の成り行きを進行形で書き綴ってきましたが、おかげさまで東芝製パネル250W×72枚(18.0kW)を載せることができました(導入検討中の方は参考にしてください)。
今後は発電量の報告と太陽光関連の記事を書く予定です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


筆者へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:導入のハードル
家庭内でのソーラー設置の同意をとることができ、
さぁ次はいよいよ施工業者さんとの契約だ! と思い
今後の手続き等の流れを調べていて興味深いものを
見つけました。

それは、楽天ソーラーさんの 「導入までの流れ」ですが、

→ 詳しくはこちら

工事費の支払いが 「契約後、設置工事前」 となって
いるのです。

今回私が契約を考えている施工会社さんは、 「関連
工事がすべて終了してから請求書を出します」 と
言ってくれています。

パネル設置工事等は 「請負工事」 になるでしょうから
支払いは完成後、というのが私の感覚なのですが、
どうなのでしょうか?

注文住宅などでは、着手金1/3、中間金1/3、完成時に
1/3の支払いをすることがあるので、工事費内に占める
材料費の割合の高いソーラーの工事では、 「先払い」
ということがあるのかもしれません。

企業も 「楽天」 さんですからネームバリューもあって
会社の信用が大きいので問題ないのですね。

ローンを組む場合は融資実行までの間、金利の高い
「つなぎローン」 が必要になってくると思います。
「住宅用」太陽光発電の補助金を申請している場合
などは「つなぎ期間」も結構長くなってきてしまうのでは
ないでしょうか。

私のように、太陽光発電をローンを利用して導入しよう
と考えている人にとって、この支払いのタイミングは
支出を増やしてしまう盲点となりえます。
慎重にご検討ください。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。
スポンサーサイト

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

コメント

全額先払い

全額先払いだと
もし、業者がドロンしたり倒産とか
怖いですよね!


いよいよ、今日
銀行に、融資の審査を申込みに行きますよ!

Re: 全額先払い

おばちゃさん、コメントありがとうございます。

悪質な業者もいるようですから、よほど信用できる
業者さんでなければ全額先払いは確かに怖いですね。

私の場合は、仕事でおつきあいのある業者さんに
お願いするのですが、それでも 「完成後払い」 を
確認しました。

ローンの審査通るといいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 太陽光発電を我家の屋根に!? all rights reserved.Powered by FC2ブログ
