プロフィール

空~どうかな

Author:空~どうかな
閲覧ありがとうございます。
2013年11月から2014年4月まで、太陽光発電パネル設置の成り行きを進行形で書き綴ってきましたが、おかげさまで東芝製パネル250W×72枚(18.0kW)を載せることができました(導入検討中の方は参考にしてください)。
今後は発電量の報告と太陽光関連の記事を書く予定です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


筆者へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:契約
昨日、一昨日と熱・頭痛がひどく家ではただ食べて寝る
だけの生活をしていました(仕事はどうにも休むわけに
いかず二日間ともフラフラしながら出勤しました)。

というわけで中二日あけてのブログ更新となります。
みなさんお体には十分お気をつけください。
(実はまだクラクラしていますが寝ているほどでも
なく、書いて気をまぎらせています。)

さて、ついにタイトルどおり施工業者さんと契約を
しました。

これで私も太陽光発電及びローンのオーナーへの
仲間入り(の第一歩)です。

内容は、東芝製250Wパネル72枚の 18.00kW で
施工費・消費税込みで 680万円弱 となりました。

このほかにも中部電力さん、銀行ローン手続き等へ
の支払いが生じますので実際の金額としては
700万円を超えると思います。

単純に 700万円 / 18kW = 1キロワットあたり 約39万円

となります。
結局、結構いい単価となってしまいました。

東芝は性能が良いといわれる分パネルの単価も高い
ので、単価を落とそうと思ったら安いパネルを導入
すると良いと思います。初期費用を抑えることが
できるのでその手もありだと思います。

↓ 工事請負契約書になります。
01_工事請負契約書

同時に中部電力さんへの系統連係の書類も書いて
きました。参考までにサンプルをアップします。

↓ 中部電力系統連係申込書
02_系統連係申込書

気になる工事は早くても2月末、おそらく3月中頃
とのこと。また宅内の電気工事の予定がつかず、
(とてつもなく忙しいらしい)年度内の工事が
できるかどうか、とのことでした。

打合せ当初から 「 年度内完工でお願いします 」
と言ってきたのでここは譲れないところです。
(もちろん消費税増税のためです)

次回は、私が東芝製パネルに決めた理由をお伝え
いたします。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。
スポンサーサイト

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

コメント

契約

おめでとうございます!

設置工事が、始めるまで
待ち遠しいですね。


私は、金曜にM銀行に
ローン審査をしてきました。

親会社が、三菱○工なので
ローン審査が、通れば金利
0.875%になるようです。

ご契約おめでとうございます。

高い買物ですので、色々な事を含めて決定されたと思いますが、年度内の設置がうまく行くといいですね。

同じ東芝パネル(型番は一つ前になってしまいますが)ですので親しみも感じます。


おめでとうございます。

はじめまして。
いつも、拝見させてもらってます。
契約おめでとうございます。
年度内の施工できると、いいですね。
これからも、拝見させて、いただきます。
よろしくお願いします。

応援ありがとうございます。

0.875% ですか!?

それは低いですね。
私が納得した 1.5% の約半分じゃないですか。

その金利で借りられるのなら何かやらなきゃ 「損」 ぐらいの間隔になりますね。

応援ありがとうございます。

記事アップの後施工業者さんから連絡があって、
何とか年度内に工事完了できそうだとのことでした。
(本当に3/31まで作業しそうな勢いです)

すでに三菱でパネルを挙げている知人から、
「 高くてもいいもののほうが、全体の結果として
好成績になる 」 との教えがあり、東芝の最新機種を
選ぶことになりました。

ところでうぐいすさんのブログに登場する発電状況
のグラフはタブレットか何かのスクリーンコピー
ですか?

とすると同じ東芝製の我が家も同じような画面と
いうことになりますね。
意外にシンプルというか、実務的というか・・・。
個人的には好きなのですが、子供や妻にはちょっと
物足りないかも・・・ ですね。

ありがとうございます。

たけちゃん発電所 さん、ありがとうございます。

私もいつもたけちゃん発電所さんのブログを拝見させて
いただいています。
野立ては基礎工事がたいへんですよね。

写真を見ていてたけちゃん発電所さんは実は我が家と
すごく近いのではないかと思っています。
きっとお隣の町ですね。
背景の山の形・向きで想像しています。

今後工事が進めば、恥ずかしながら私の家の写真を
少しずつ出していくことになると思いますので、
きっとこのあたりかなぁ、とわかると思います。

いつかオフ会でもできればいいなぁと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

リンクを張らせていただきました

ブログ内のリンクに 「たけちゃん発電所」 さんを
加えさせていただきました。

また、たけちゃんさんの所在地につきましては
私の勝手な想像でものを言っていますので、あまり
気にしないでください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 太陽光発電を我家の屋根に!? all rights reserved.Powered by FC2ブログ
