プロフィール

空~どうかな

Author:空~どうかな
閲覧ありがとうございます。
2013年11月から2014年4月まで、太陽光発電パネル設置の成り行きを進行形で書き綴ってきましたが、おかげさまで東芝製パネル250W×72枚(18.0kW)を載せることができました(導入検討中の方は参考にしてください)。
今後は発電量の報告と太陽光関連の記事を書く予定です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


筆者へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:パネル選択
前回の記事アップの後、突然熱が上がりはじめ40°
近くまでになりました。さすがに昨日は会社を
休んで医者に行ったところ、「 インフルエンザB型 」
ということが判明、はれてしばらく会社もお休み
ということになりました。

子供のインフルをもらった格好ですが、なかなか
熱が下がらず丸二日間も38°以上の高熱が続くと、
体力自慢の私もちょっとしんどいものがあります。

今は薬が効いているのか頭痛も熱も今までほど
ではないので、何とか正常に(?)正気を保っています。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


太陽光発電の検討を始めたとき、真っ先に悩むのが

「 どのメーカーのパネルを載せるか 」

ということではないでしょうか。

その基準も、 生産地(国内か海外か)、出力、ロス率
価格 など様々な要素があり悩むのも楽しみの一つ
だと思います。

今回の私の場合は 「 東芝製 」 ということになり
ましたが、最初から東芝と決めていたわけでは
ありませんでした。

私が決めていたことは、
・ 国内産製品 で
・ 出力10kW以上(産業用の権利取得)を確保できる
の2点だけでした。

当初は、知人の薦めもあり 「 三菱製 」 を検討して
いました。積雪に強いという評判からです。

その後施工業者さんから 「パナソニック」 と「東芝」
の推薦を受け、パネルの補償を受けられるパナさん
になかば決めていましたが、パネル配置や架台の
費用からまた「パナ・東芝」間で揺れ動き、スッキリ
した配置とパネルの10年補償をつけてもらうことで
晴れて 「 東芝製パネル 」 の採用となりました。

担当の方にはいろいろとがんばっていただきました。

ありがとうございます。

↓ 補償の内容になります
03_東芝_補償対象事象
一番下の行にありますように、 「地震・噴火・津波」
による損害は対象外というのがミソでしょうか。

個人的には 「 雹(ひょう) 」 への対策を念頭において
いましたので、その他のものについては 「ありがたく
お受けいたします」 といったところです。

これらを火災保険でまかなおうとすると、年間3~4万円
かかるそうです。10年の補償期間を考えるとバカに
ならない金額ですので注意が必要かと思います。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。
スポンサーサイト

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

コメント

体調

いかがですか?

会社を休んだので
昼間にUPしたんですね。

ps
私も、バイクが趣味ですよ!

おかげさまでだいぶ良くなりました。

ご心配ありがとうございます。

朝方は熱も残りまだまだの状態でしたが、
昼前くらいから熱が下がりはじめだいぶラク
になってきました。

どうせ木曜日まではどこにも出られないので
普段できなかった家での作業をのんびり
やりたいと思います。

こんばんは〜

インフルエンザだったようですが熱も高めに出たようで大変でしたね。
会社もお休みですから、ゆっくり養生して治して下さいね〜

私も長州(パナOEM)の検討から東芝に変わっての決定でした。
決め手は15年長期保証で、パワコンの修理費を考慮した結果でした。

ブログに毎日アップしてます画像は、パナのHEMSよりスマホのスクリーンカットですから、違うものになってしまいますね~
割高な純正モニターは壊れやすいとの前評判もありましたので、HEMS補助金で、ほぼタダで購入出来ましたので、満足してます。

パネル

昨年、6月から
パネルて、カナディアンソーラー以外
10年保証から、20年保証になったんじゃなかったかな?

やっと戻った?

コメントありがとうございます。

やっと体調が何となく元に戻ってきました。今日の夕方までは熱も頭痛もずーーーーっとありましたので。

画像はパナさんなんですね。HEMS補助金、調べたらもう終わっていました、残念。

純正モニターは壊れやすいんですか。画面も大きくないし、用途も限られているので我が家では最初からタブレットでの閲覧を考えていましたが、正解ですね。

パワコンについては10年で交換、と書かれている方が結構多くいらっしゃるようですが、実際に設置されている方の中には20年くらい使っていて問題ない、という方もいらっしゃるようで、実際のところどうなんでしょうか?
10年経つと性能低下が著しいから交換した方がよい、というのが本当のところなのかな?

Re: パネル

情報ありがとうございます。

担当さんに確認してみます。

東芝製って言っても海外パネルですよ

うちのシャープNB-245ABも東芝のパネルも同じサンパワーのOEMです。雪には弱いですが、発電効率がいいので南向きで天気のいい土地では絶大なパワーを発揮します。長野はそういった意味で恵まれているのでうらやましいです。

東芝製も海外パネルなんですね!?

にゃんたさんコメントありがとうございます。

東芝製も海外パネルで、なおかつ実はシャープと同じもの(?)なのですね。製品の写真を比較してみると確かに似ています。下1桁の「5」差は計算方法の違いか何かでしょうか。

私の住む所は、冬には雪も降りますが、1年を通して比較的「晴れ」の多い方だと思います(大雪の次の日などは「スカッ」と晴れることが多いですよ)。

ところで、先ほど久しぶりに東芝さんのページを見たのですが、イメージキャラクターがいつの間にか高嶋さんから優香さんに替わっていますね。ちょっとびっくりでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 太陽光発電を我家の屋根に!? all rights reserved.Powered by FC2ブログ
