プロフィール

空~どうかな

Author:空~どうかな
閲覧ありがとうございます。
2013年11月から2014年4月まで、太陽光発電パネル設置の成り行きを進行形で書き綴ってきましたが、おかげさまで東芝製パネル250W×72枚(18.0kW)を載せることができました(導入検討中の方は参考にしてください)。
今後は発電量の報告と太陽光関連の記事を書く予定です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


筆者へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:本格見積
久しぶりに記事を書く気がします。

さて、先日パネルの固定方法を従来型の、瓦に穴を
開けて固定するタイプから、支持金具方式に変更する
ことをお伝えしましたが、ようやくその見積書が
届きました。

↓↓↓ こちらになります。 ↓↓↓
東芝 18kW 最終見積?

前回分は 当ブログ 1/3(金)分 を参照ください。

内容は 「架台(支持金具方式)」 の金額と下から4行目の
調整値引き のみが変更されている箇所になります。
詳しいパーツの変更等は詳細がないのでわかりません。

結果として当初よりも10万円(+消費税)が高くなり
ました。

以前のコメントでいただいたとおり、その分は安心感を
購入したと思ってこちらの方式で施工することにします。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

それにしても天気のよい日が続きますね。
先日久しぶりに大雪が降ったものの、それ以外は
「 例年になく 」 よい天気なのではないでしょうか。

知人宅の発電量も想定量をはるかに超えホクホク顔
です。

載せることを決めて契約も済ませたのに、何も動きが
ないように感じるこの1ヶ月。
周りの声を聞くにつけ、 「 早く載らないかなぁ 」
と焦りにも似た期待感が募るばかりです。

はぁ~~~。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。
スポンサーサイト

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

コメント

待ちどうしいですね。

契約書の予定では、工事開始3/3となっていたようなので、予定通りだと着工まであと2週間程かな。
年度末の追い込みで、住宅関連をはじめとして、各業者が、大忙しです。電気工事屋も、その中に含まれますね。
産業用は電柱から引き込み線も新規に引かないといけないし、(全量であっても現在の買電用引き込み線を増強して、引き込み口で分岐して兼用する場合もあります)電柱トランスの容量不足だとトランスも交換されるし、これらは、電力会社の連携検討の中で検討され、工事の予定が建てられます。(そして請求も行われますね。)
いまこれが混んでいるようです。
うちの太陽光を設置した会社の営業さんと雑談していたとき、家庭用(10kw未満)は、だいぶ片付いたらしいのですが、産業用(全量10kw超)の申請待ちが、すごく多いと言ってました。
着工してしまえば、あとは早いですよ。
普通の6kw以下の家庭用で一般的に1~2日で工事が終わるのでその3倍で工期は最大でも1週間くらいかな。
うちは分電盤と幹線も交換したので、電気工事だけで2日掛かってしまいましたけど。

伸びてしまいました(泣)

七転び八起き太陽光発電所さんコメントありがとうございます。

本日(3/1)の記事のとおり施工予定日が先に伸びてしまいました。残念。

久々に工務店の営業さんと話をしたのですが、コメントのとおり役所内の処理が滞っているようですね。
中電さんからの連絡もまだなのでちょっとドキドキしています(高額だったらどうしよう)。

工事は実際始まってしまったら早い。というのは既に設置されている方々はみなさんそうおっしゃるところですね。
営業さんもそう言っていましたが、我が家は規模がちょっと大きいので全体で1週間程度を見込んでいる、とのことでした。

最近進展がなく、書くことがないなぁ、などとのんきなことを言っていたら立て続けに大雪にやられてしまいました。
・・・。 かなりへこんでいます。

ただ、スキー「命」の次男は喜々としてスキー場に通っていますが・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 太陽光発電を我家の屋根に!? all rights reserved.Powered by FC2ブログ
