プロフィール

空~どうかな

Author:空~どうかな
閲覧ありがとうございます。
2013年11月から2014年4月まで、太陽光発電パネル設置の成り行きを進行形で書き綴ってきましたが、おかげさまで東芝製パネル250W×72枚(18.0kW)を載せることができました(導入検討中の方は参考にしてください)。
今後は発電量の報告と太陽光関連の記事を書く予定です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


筆者へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:電力会社関連
明日(3/20)から予定していた棟瓦の補修ですが、
天気予報が 「 雨 」 のため延期となってしまいました。

棟瓦の補修にはセメントや土(ホントに使うのかな?)
など雨を苦手とする材料を使うので仕方のないこと
なのだと思います。

瓦屋さんも太陽光のことについては話してあります
ので、晴れれば3/21・22・23と休日関係なしで施工
してくれるとのことでした。

ありがたいことです。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

さて、ずっと気にしていたのに音沙汰のなかった
中部電力さんへの当初(設備)支払金額が出てき
ました。

まずは工務店さんを通していただいた明細から。
s_中部電力見積書
結果としては、何通りか予想していた金額のうち、
最も安い金額で済むことになりました。

ヨカッタ。ヨカッタ。

内容としては、
●売電用メーターが ¥14,200
●引き込み線の張り替えが ¥50,100
ということになります。

近くの電柱にトランス(変圧器)が載っていない場合
や、載っていても容量が合わない場合などはトランス
の新設・交換となるため 20万円 くらいかかると
聞いていたので、¥64,300 はありがたい金額です。

実際の納品等は4月に入ってからの予定となり、
残念ながら消費税は8%となってしまうようです。
2,000円程度の上乗せなのですが、その程度であれば
「仕方がないか」 という範囲なのではないでしょうか。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。



スポンサーサイト

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

コメント

諸費用安く上がって良かったですね

引き込み線の張り替えってことは、自宅買電用と兼用ですね。
18kwの発電追加でもトランス交換なしとは、住宅密集地域で、需要家も多いと想像できます。
地産地消の見込みがあれば電圧上昇抑止機能が発動することなく、発電できると思います。

ほっとしました

七転び八起きさんコメントありがとうございます。

大雪の影響で思わぬ出費があっただけに電力会社さん
からの請求が安くあがり、ほっとしました。

我が家は田舎なのでいわゆる 「住宅密集地」 では
ないのですが、周囲に太陽光発電等を挙げている方を
見かけないので、確かに需要が多いのではないかと
思われます。

効率良く発電できるといいなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 太陽光発電を我家の屋根に!? all rights reserved.Powered by FC2ブログ
