プロフィール

空~どうかな

Author:空~どうかな
閲覧ありがとうございます。
2013年11月から2014年4月まで、太陽光発電パネル設置の成り行きを進行形で書き綴ってきましたが、おかげさまで東芝製パネル250W×72枚(18.0kW)を載せることができました(導入検討中の方は参考にしてください)。
今後は発電量の報告と太陽光関連の記事を書く予定です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


筆者へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:施工状況
ちょっとブログの更新をしないでいる間に、本日4/3
より、いよいよパネルを設置する工事が始まりました。

昨年11月に 「太陽光発電の導入」 を考え始めてから
はや5ヶ月。
あっと言えばあっという間なのですが、個人的には
「ようやくここまでこぎつけた」 という感じです。

さて、工事ですが曇り空の中、荷台付の車3台と、
作業員さん5名で施工を行っていただきました。
夕方には小雨もちらつき、足下がちょっと心配です。

本日はパネルを取り付ける台座の設置と、東面に
何枚かのパネルを設置して終了となりました。

s_140403_Higashi.jpg
↑ 東面の状況です

明日の天気予報は 「雨」。

それでも小雨ならばやってしまうとのことで、うまく
いけばパネルだけならば明日にでも設置完了となる
ようです。

我が家は18.0kWhでパネルも 72枚 つける予定なの
ですが、実際取り付けにかかる時間はそんなにありま
せんね。 あっという間です。

取り付け方法を瓦に穴を開ける方法から、開けない
工法へと変更したのもその一因かもしれません。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。
スポンサーサイト

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

コメント

工事開始おめでとうございます。
土日は工事が休みで、月曜から再開でしょうか?
金具が全部ついているみたいだから、もう完了したようなものですね。
4/8か9には竣工でしょうか?
運転開始楽しみですね。

Re: タイトルなし

七転び八起き太陽光発電さん、いつもコメントありがとうございます。

実は返信が遅れてしまっている間の4/5(土)に施工が完了してしまいました。
太陽光発電の先輩方の記事を読むと、パネルの取付は 「あっけないほど早い」 とよく聞きますが、本当にそうでした(笑)。

残る電気工事は4/9(水)からとなります。

おっしゃるとおり運転開始が楽しみです。

パネル工事完了おめでとうこざいます。

周りがなにもなさそうなので、発電量が期待できそうですね。
当Blogに記事書いたけどPVケーブルの余りをもらってオク等に売却すると、ちょっとした補助金が手に入るとおもいます。
あと価格.comも使ったようですが、数か月後にアンケートメールが来て答えると500円貰えます。(別の業者で契約しても可)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 太陽光発電を我家の屋根に!? all rights reserved.Powered by FC2ブログ
