プロフィール

空~どうかな

Author:空~どうかな
閲覧ありがとうございます。
2013年11月から2014年4月まで、太陽光発電パネル設置の成り行きを進行形で書き綴ってきましたが、おかげさまで東芝製パネル250W×72枚(18.0kW)を載せることができました(導入検討中の方は参考にしてください)。
今後は発電量の報告と太陽光関連の記事を書く予定です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


筆者へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:施工状況
残念ながら本日の作業は雨天のため中止となって
しまいました。

予報も 「雨」 、 朝の天気も 「雨」

ではやむを得ませんね。納得です。

でもせっかくの機会なので、ちょっと屋根に登って
みました。
パネルを取り付ける台座の写真を撮ってみました
のでアップしておきます。

瓦に穴を開けることはないものの、金具の挟まる
部分は(瓦の裏の部分を)いくらか削って、「浮き」
を防止しているようです。

取付金具
↑ パネルを固定するバーと屋根とを結ぶ金具です

台座バー
↑ 金具にバーを載せるとこんな感じになります

バー断面
↑ アルミ製バーの断面です(何となく撮ってみました)

明日は曇りの予報。寒い一日となりそうですが、担当者
さんいわく 「パネル設置は明日中には完了させます」
とのこと。

楽しみです。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。
スポンサーサイト

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 太陽光発電を我家の屋根に!? all rights reserved.Powered by FC2ブログ
