プロフィール

空~どうかな

Author:空~どうかな
閲覧ありがとうございます。
2013年11月から2014年4月まで、太陽光発電パネル設置の成り行きを進行形で書き綴ってきましたが、おかげさまで東芝製パネル250W×72枚(18.0kW)を載せることができました(導入検討中の方は参考にしてください)。
今後は発電量の報告と太陽光関連の記事を書く予定です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


筆者へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:施工状況
本日ついに中電の工事及び系統連結が完了し、晴れて
すべての工事が完了いたしました。

応援ありがとうございました。

ブログタイトルも

「 太陽光発電を我が家の屋根に!? 」 から

「 太陽光発電が我が家の屋根に!! 」 に

変更しなくてはいけませんね(笑)。

さて、本日から早速売電もしているのですが、昨日と
比べると、メーターの読みは

1.3 kWh → 3.4 kWh

と進んでいますので、売電量は 2.1 kWh 。
金額にして 2.1kWh × ¥36 × 1.08 = ¥81.6 ですね。

缶コーヒー1本にも満たない額ですが、チリも積もれば
何とやら・・・で、小さな額の積み重ねだと思います。

売電メータ取付完了
↑ 売電メーターの取付状況です

売電メータ読み
↑ メータ部分をアップするとこんな感じ

ただやや納得いかないのは、中部電力からの請求書で、

メーターの買取代 ¥14、000- はいいとして、その
取付の手間代と、少しばかりのケーブルの張替(材・工)
代で 約¥50、000- もボッタクッテいることです。

どんな工事をやったかは知りませんが、ちょっと取り
すぎだよなぁという気がします。
さすが天下の電力会社様、と言ったところでしょうか。

張替架空線
↑ 赤い矢印の線を張り替えただけ

発電量を確認するLAN等の設定は明日やってもらう
ことになっています。
こちらもまた楽しみです。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。
スポンサーサイト

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

コメント

はじめまして

はじめまして。
売電開始おめでとうございます。
楽しみがひとつ増えましたね。
自分はと言いますと、工事は完了で、
東京電力の連系待ち状態です。
貴ブログには、設置までの過程がありましたので、
読ませていただき、参考となりました。
これからも貴ブログに訪問します~
よろしくお願いします。

発電開始おめでとうございます。
18kwだと東西でも1日100kwの発電量だと思いますが、羨ましい。
ちなみに電線って高いですよ。
おそらく38sqの引き込み線だと思いますが、価格は10mで2万円程
重さは軽いように見えますが10mで15kg程もあります。
建物側の引き込み線の受け金具も増強したと思います。
工賃に高所作業車の使用料もあるし5万円は妥当です。
これから発電には良い季節なので、楽しめると思います。
良い発電ライフを。

連結ってまちどおしいですよね

ムム犬さん、コメントありがとうございます。

また当ブログを参考にしていただいたとのこと、
嬉しいお言葉、重ねてお礼申し上げます。

私の場合、コンディショナー等の設置完了後2日
程度で中電の工事となったわけですが、それでも
「 一日千秋 」 とはこのことか!と思いました。

連結待ち遠しいですね。

いざ連結すると今度は売電結果が気になって
気になってしかたがなくなってきますよ(笑)。

今後は不定期ながら 発電量の報告 をしようと
考えています。

よかったら眺めに来てください。

当方、長野県の大北地域(安曇野~白馬地域)
在住ですので、雪の影響がなければ割と良い
結果が出ると思います(勝手にそう思い込んで
います)

またコメントもよろしくお願いします。

適正価格でほっとしました

七転び八起き発電所さん、いつもコメントありがとうございます。

中電さんの請求は適正価格だったんですね。
完全にぼったくられていると思ってました。 反省。

今後はブログにて発電量の報告をしようと思っていますので
是非遊びに来てください。

さてこれから本日の発電量について記事を書こうと思うのですが、
先に 100kW って当てられてしまいましたね。

今日は一日中天気が良くトータルで 100.8kW という結果
でした。この数字にはかなり満足しています。
(していい数字ですよね?)

これから毎日快晴にならないかな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 太陽光発電を我家の屋根に!? all rights reserved.Powered by FC2ブログ
