プロフィール

空~どうかな

Author:空~どうかな
閲覧ありがとうございます。
2013年11月から2014年4月まで、太陽光発電パネル設置の成り行きを進行形で書き綴ってきましたが、おかげさまで東芝製パネル250W×72枚(18.0kW)を載せることができました(導入検討中の方は参考にしてください)。
今後は発電量の報告と太陽光関連の記事を書く予定です。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


筆者へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:発電量
売電をするようになってはじめて、丸一日分全量を
売電することができました。

さてその結果は・・・。

その前に、パネル配置について確認です。
屋根は南北方向の切妻。
東面に6.0kW、西面に12.0kW、の 計18.0kW(東芝製)
の太陽光発電です。

本日一日中天気が良く、期待以上の結果となりました。

メイン画面
↑ iphoneのキャプチャー画面(メイン画面)です

売電量の表示についてはスマホやタブレットで確認する
ことのできるコミュニケーションユニットを選択しました。
こちらについては後日レポートしたいと思います。

上はiphoneのキャプチャー画面になりますが、現在の
発電・売電量がわかりやすく表示されています。

パネルが東西面に分かれて載っていますので、どんなに
がんばってもフル出力の 18.0kW になることはない
と思われます(本日の最高が上記画面程度でした)。

が、西日が良くあたり、載っている面積も大きな我が家の
発電量は下のとおりとなりました。

後半(午後)の伸びが良いというか、減りが少ないというか・・・

140412_発電量

実際にはこの後18時代に0.1kWhの上乗せがあり

「 100.8kWh 」

の売電量となりました。 約¥3,900-ですね。

背負った借金が大きすぎてあまりピンときませんが、
まずは小さな第一歩を踏み出したのだと喜んで
おります。

何より今日は家族みんなで、「 どのくらい発電した? 」
「 いくらになった? 」 など太陽光発電を 「家のもの」
として会話できたことが嬉しかったですね。

今後も不定期ながら発電量についてアップして
ゆきたいと思います。




にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
↑ 当ブログは 「にほんブログ村」 の 風力発電・太陽光
発電に参加しています。発電量など有力情報満載です。
スポンサーサイト

テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

コメント

100kwh/日の予想当たってしまいましたか。
単純に(当発電所の最近の数値+シュミレーションによる日陰損失割合分) の3倍での予想でした。
好調な滑り出しですね。
これからますます発電量が増える季節なので、気持ちがいいものだと思います。
次は、日々の発電量と回収迄のシュミレーションとの差異が気になるところですね。
売電で借金の返済をしていかなければなりませんしね。
ちょこっと気になったのが、全量なのに消費が0.1kw出ていること。
買電値なので、パワコンの待機電力(+ 計測ユニット)の消費分かな?


買電のナゾは不明です

七転び八起き発電所さん、コメントありがとうございます。

発電開始から3日間私の住む信州はとっても良い天気が続いています。

嬉しいですね。 ありがたいことです。

ご指摘の買電0.1kWの正体は今のところ不明ですが、わかりましたら報告したいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 太陽光発電を我家の屋根に!? all rights reserved.Powered by FC2ブログ
